FC2ブログ
身体を感じて、心の声を聴く

こんにちは。7期生の川島です。

ようやく暑さもおさまり、秋めいてきましたね。
そろそろ街に、金木犀の香りが漂い始める頃ですが、実は私、この時期がすごく苦手なのです。日がどんどん短くなってきたり、雨が続いて肌寒かったりすると、何故か、もの哀しさを感じてしまいます。身体の方も、夏の疲れが一気に出て、心身共に重たくなってしまう時期です。

しかし、こうした状態も、自分自身を振り返る、いい機会。
秋の夜長に、動きの鈍くなった身体をゆっくり休めて、じっくり自分の心と向き合っていくのも、おつなものです。

さて、10月8日(月・祝)に行われるリラ・アカデミーの交流会のテーマは、
「ボディ・リーディング~身体は心を映し出す~」 です。

今回のメインワークは、カリスマ・ヨガインストラクターとして活躍中の、7期生・舞ちゃんによる「ボディ・リーディング」です。誰でも出来る簡単なストレッチを通じて身体の感覚をしっかり感じ、そこから、心の声を拾っていくというワークです。

CIMG2210-1-1.jpg
ワーク担当の舞ちゃん

心と身体が密接に繋がっていることは、ボディワーカーの間では周知の事実ですが、最近は、一般的にも知られてきているように思われます。
皆さんも、慢性的な便秘や下痢といった症状は、感情の抑圧が元になっている場合がある、という話を耳にしたことはありませんか?

他にも、例えば肩こりは、やりたくないことを無理やり頑張ってやろうとして、ものすごく気負っている心の状態が表れている場合があるそうです。
また、股関節や足は、二本の足で立つ様から、まさに「自立」と深く関連しており、ここに痛みを感じる場合は、自立できない依存心の表れだとも言われています。

どうでしょうか?ちょっと聞いただけでも、「ほー、なるほど!」と、「目から鱗」な感じがしませんか?

また、病状として表れるまでに達していなくても、身体を動かした際に感じる痛みや違和感も、心の声そのもの。

この機会にぜひ、身体を通じて、今まで気づかなかった心の声に、耳をすましてみませんか?


そして、メインワーク後は、スクール生によるリーディング・ヒーリングを行います。
小グループに分かれてディスカッション形式で行っていくので、メインワークで得られた気づきを、さらに深く見つめていくことができます。もちろん、普段お悩みのことなど、リーディングやヒーリングを通じて、アドバイスを受けることも可能です。お気軽にご相談下さい。

皆さんのご参加、心よりお待ちしております。


10月交流会のお知らせ

日時:10月8日(月・祝) 13:00~16:30(受付12:45より)

テーマ:「ボディ・リーディング ~身体は心を映し出す~」

プログラム:

◆芥川舞子による「ボディ・リーディング」
◆リーディング・ヒーリング
  オーラ・チャクラリーディング、カードリーディング 、
  過去生リーディング 、神聖幾何学ヒーリングなど

参加費:3,000円 (当日会場にて、お支払い下さい)

※ 身体を動かしたり、瞑想を行いますので、ゆったりと動きやすい服装でお越しください。
※ お子様連れで参加を希望される方は、お気軽にお問い合わせ下さい。


交流会後、「お茶会」があります。
お菓子を食べながら、スクール生と気軽におしゃべりしましょう!
16:30~18:00 参加費:無料

場所: リラ・アカデミー
   JR山手線 品川駅 港南口(東口)を出て徒歩約8分

※内容は変更になる場合がございます。
※お申し込みはリラ・アカデミーまで、メールかお電話でお問合せ下さい。

e-mail: info@ly-ra-academy.com   
電 話: 03‐5460‐8820


川島 久美子


【2012/09/28 22:59】 | 交流会


ふるきりょう
くみさん

交流会のお知らせありがとうございます。

体の声をきいていく「ボディリーディング」
おもしろそうですねえ。

自分はここ最近、腰が痛いんです。

腰の痛みに何があるんでしょ?
とっても気になりますねえ。

是非とも参加させて下さい。

舞子さん、皆様
よろしくお願いします。


マユ
くみちゃん、お知らせありがとう。

私が精神世界に興味を持つようになったきっかけも、原因不明の長く続く体の不調、
辛さをどうにかしたいって、心との関係に興味を持つようになったことからだったなって思い出すよ。

先生もいつも、体と心が密接に繋がっていること、色んな症状や病気は、
感情の抑圧が元凶だってこと教えてくださってる。

じっくりと、自分の体に向き合える贅沢な時間、楽しみにしてます。




たま
くみさん、お知らせありがとうございます。

潜在的な意識は自分に嘘をつくけれど、身体は正直だと、いつも感じています。

時には、身体の声に、ゆっくりと耳を澄ますことも必要なのですね。

ぜひ、多くの人たちに興味を持って頂きたいワークだと思いました。




ともこ
くみさん お知らせありがとうございます。

ちょうど、今、腰が痛くて、これも何か意味があるんだろうなって、読みながら感じていました。

当日、どんな身体からのメッセージが聞こえてくるんだろって、すごく楽しみです。

私は、舞子さんのワーク、初なので、それも合わせて楽しみです。






はるか
くみさん、お知らせありがとうございます。

体と心って繋がっていて、体は正直だなっていつも感じています。
どちらかと言うと、体に無理をさせてばかりで、思い通りに動かないとイライラしてしまっているので、
今度のワークでじっくり自分の体の声を聞きたいな、と楽しみにしています。

私も舞ちゃんのワークは初めてなのでワクワクです!


いくこ
川島さん

ありがとうございます。

自分の表情や身体の症状も、自分の内面の反映だと、本当に思いました。

ずっと生理痛が激しすぎて、でもそれが当たり前になって、ただ耐えるだけだった。
中学生の頃から、激しい痛みを感じながら、生きていると思い知らされる日でもあった。

何を訴えているのか、考える発想がなかった。

自分を助けようという発想が、なかった。

今ならあの激しい痛みには、意味があるってわかる。

舞子さんのワーク、楽しみです。


よしみ
くみちゃん
交流会のお知らせ、ありがとうございます。

私も、気付けば、肩に力が入っていたな・・とか、
歯をくいしばっていたな・・とか
無意識に身体に力が入っていて、
ハッとすることがあります。

いつも、自分の心と体の声に、
気付き続けていけるようになりたいなって、思います。


本山
くみちゃん

交流会のお知らせ、ありがとうございます。

身体は内面の表れ、ドキッとします。
私は肩こりが酷く、読ませてもらって、なるほど、と思いました。

舞子さんのワーク、次回も楽しみにしています。





舞ちゃんのワーク、楽しみです。

自分で気がつかない、気がつきたくない思いや感情って、身体に表れる。

って、いつも人には言っていながら、つい自分の事は疎かになってしまう‥

よろしくお願いします。

くみちゃん、お知らせありがとうね。


美雪
くみちゃん

交流会のお知らせ、ありがとう。

リラで学ぶ前から、心と身体の関係、繋がりに興味があった。カルマ清算をしながら、益々、感情と身体が密接に繋がっていること、感じています。

舞ちゃんのワーク楽しみです。



コメントを閉じる▲