FC2ブログ
伊藤家せいぞろい

こんにちは、鈴木睦子です。

寒さが厳しくなってきましたが、皆さん、お元気にお過ごしでしょうか。
今日は、そんな真冬の凍てつくような寒さを吹き飛ばしてくれる、心あたたまるお話しを、皆さんにお伝えしたいと思います。

1月12日は、伊藤先生のお誕生日でした。先生のもとには、お祝いのお花や、プレゼント、メッセージが、いくつも届けられました。

これまでにも何度かご紹介していますが、先生にとって、これまでの人生のなかで、もっとも嬉しかった誕生日プレゼントは、「あゆタンポポ」です。

その贈り主は、リラで受講生として学び始めて今年で4年目になる「あゆたん」。

あゆたんは、三年前の先生のお誕生日に、タンポポが大好きな先生を喜ばせたい一心で、真冬にも関わらず、家の近くの田んぼのあぜ道で、タンポポを必死に探し、鉢植えにし、その上、動画のメッセージを添えて先生に贈ったのです。
そんな「あゆタンポポ」は、今も、リラのベランダで元気にしています。
(click→「三年目のあゆタンポポ」)

先生の心を射止めつづけてきた「あゆタンポポ」でしたが、今年はとうとうライバルがあらわれたのです。

それは、一般クライアントとして、リラで取組みを始めて、もうすぐ一年になる小西さんが、何日もかけて編んだ手作りの‘編みぐるみ’です。セッションの際に、先生にプレゼントしてくれました。

包みを開けた瞬間、そのあまりの可愛さと、小西さんの気持ちにいたく感動して、一挙にテンションが上がった先生は、興奮しすぎて、何十分もセッションすることができないほどでした。

まずは、とにかくご覧ください
CIMG7831.jpg
リラのアイドルインコが勢ぞろいです!!!!
左から、ニョオウインコのうらんちゃん、奥にセキセイインコのピーちゃん、右にオカメインコのポポちゃん。そして、センターにはちっちゃな先生が!!
かわいすぎですっ!!

ピーちゃんのお顔には、ちゃんとホクロが点々とほどこされ、ポポちゃんの頭には、昔懐かしのツッパリを思い起こさせるような冠羽と、ほっぺにはオレンジ色のチークが! 写真には写っていませんが、うらんちゃんには緑の羽がついていて、三羽それぞれの特徴が、細かいところまで表現されています。ちっちゃい先生も、お団子ヘアがかわいらしいですね

小西さんは、先月紹介した記事「しょんぼり、ポポちゃん」のポポちゃんの表情にインスパイアされたそうです。そのため、先生も含めて、みんながほそーい目をしています。

こちらが、リアル「しょんぼり、ポポちゃん」。
CIMG5682.jpg

でも、編みぐるみの鳥さんたちの表情は、しょんぼりというよりも、なぜか、少しふてぶてしい感じも・・。そこがまたかわいいと、先生は大喜びです。

先生は、思わぬプレゼントに、感動して少し涙ぐみながら、「かわいー! すごーい!」「めちゃくちゃ、うれしい!!」「すごい才能だね!」「どうしたらこんなものが作れるのー!」「すごいねー、すごいねー!!」と、「私、ずっと同じことを言ってる」と言いながら、30分以上、延々と同じセリフを繰り返していました。

先生は、体重38gのピーちゃんよりも小さく作られたご自分を見て、「このサイズになってみたい!」と、目を輝かせてみたかと思うと、「でも、実際にこのサイズになったら、どつかれまくって、流血ものだな」と、リアルな想像をふくらませたりもしていました。

私も、興奮のなか、先生の横で「かわいー! すごいー!」を、連呼していました。

しかも、プレゼントはこれだけではなかったのです。
な、なんと!!
包みのなかから、三羽の鳥さんとリトル先生が、生まれる前の姿でコロコロとあらわれたのです。

それが、これです。そうです、「タマゴ」です!!!!!
CIMG7848.jpg
三羽の鳥さん、それぞれのタマゴに加え、なぜか、先生のタマゴまで・・。
(手前右の一番小さいのが、先生のタマゴです)

もう、たまりません!!!
小西さんは、鳥さんを編みながら、くちばしや羽などのパーツをつける前のタマゴの状態が、あまりにかわいかったので、全員分おまけに作ってくれたのだそうです。ポポちゃんタマゴには、まだ、タマゴなのに、オレンジ色のチークがついています。

私は、先生のタマゴまで作られた小西さんの感性に、驚くやら、感動するやら、大変でした。先生タマゴの頭頂部には、今にも生えそうな髪の毛が! なんというユーモアでしょう。私は、先生タマゴがツボに入ってしまい、笑い転げてしまいました。小西さんには、もう脱帽です。

CIMG7837.jpg
全員そろっての記念撮影です。タマゴさんたちの下に敷いてある白いレースも、ピンクのバラも、全て小西さんの手作りです。

CIMG0983-1-1.jpg

上の写真は、小西さんも参加したペンジュラムセミナーのひとコマ。先生が、参加者の皆さんを前に、プレゼントを自慢しているところです。編みぐるみのあまりの完成度の高さと、かわいらしさに、皆、驚いていました。
左奥で、輝くような笑顔で微笑まれているのが、小西さんです。

現在、この「伊藤ファミリー」は、先生のお部屋に大事に飾られているのですが、私は、見るたびに、ハートが温かくなります。心のこもった手作りのプレゼントの放つエネルギーは、本当に素晴らしいです。

先生は、「人間を長年やっていると、たくさんのプレゼントをもらうけど、本当に心の底から嬉しいと思うプレゼントって、意外とあんまりないよね。でも、この小西さんの編みぐるみは、あゆタンポポと並んで、一位タイだ! これからもずっと、宝物になると思う」と、仰っていました。





おまけ
撮影に夢中になっている先生を、じっとみつめるうらんちゃん。

CIMG7807_201401311719069fd.jpg
うらん「ママ、それなーに??」
先生「来てごらん、うらんのタマゴもあるよ」

CIMG7804.jpg
うらん「タマゴってなーに? こうやって遊ぶの???」
先生「あーーーー!!! だめだよー、なかでポポちゃんが目を回しちゃうよー!」


うらんちゃん、先生の宝物、大事にしてね。

それでは、また!


鈴木 睦子



■ 2月交流会のお知らせ
   今回は交流会後に、勉強会も開催します!


日程: 2/11(月・祝)
時間: 交流会 13時~16時半(受付12:45より) 
     勉強会 17時~20時
     ※お茶会は、開催いたしません
参加費: 交流会 3,000円 (当日会場にて、お支払い)
          勉強会 3,000円 (当日会場にて、お支払い)
場所:   リラ・アカデミー  
      JR山手線 品川駅 港南口(東口)を出て徒歩約8分

※勉強会は、『ネガティブを愛する生き方』『人格統合vol.1』『人格統合vol.2』を読まれた方は、どなたでもご参加いただけます。
※お申込みは、リラ・アカデミーまで、メールや電話で承っております。

電話:03-5460-8820
e-mail:info@ly-ra-academy.com

【2014/01/31 23:45】 | By 鈴木


かず
むつこさん、ありがとうございます。

ペンジュラムセミナーで見せていただいた時の感動がよみがえります。
上から見ても下から見ても横から見てもそっくり、しかもかわいい編みぐるみ鳥さんたちと先生に、その場にいた全員が大興奮でした。

写真で見ると、また違ったかわいさがありますね。
小西さんのプレゼント、ほんとうに素敵だと思います。


はるか
むつこさん、記事ありがとうございます。

か、かわいい!!
かわいすぎます!

鳥さんたちに、先生も!そしてタマゴ!

あまりの可愛さにやられました。
画面の前で身もだえしました。
鳥さんたちの真ん中に小さな先生がいるのが、たまりません。

小西さん、本当にすごいです!

見ているだけで、あったかさに私も胸がじんとします。
心のこもった贈り物って、本当に素敵ですね。

何度見ても…
荒川 美由紀
この間のペンジュラムセミナーで見せていただいた時もそうでしたが、何度見ても「ムフフ…」と笑ってしまうかわいさですね。

こんな物を作れるなんて尊敬してしまいます。
小西さんのお気持ちのこもった、素敵なプレゼントに、私まで癒されてしまいます。


麻衣
以前勉強会でリラに伺ったときに、リビングに飾ってあるのをお見かけしました。

「なんだろう????すごいかわいい!真ん中の女の子も超かわいい!」
と思っていたら、真ん中は先生だったんですね。

小西さんのハートを感じる、すごい作品だと思います。


むっちゃん

記事をありがとう。ライバル出現‥。

でも、可愛さで完全に負けてます。
それが悔しくないくらい、ぷっくらした細目の表情が、なんともいえないくらい、愛らしい。

先生を挟んでぎゅうぎゅうの感じも、先生が喜ぶだろうなって思います。

小西さんが、先生を思いながらつくった気持ちが伝わってきて、あたたかい気持ちになりました。


ふじ
実物を手にとって見せてもらいましたけど、ほんとにすごいきめ細やかさとアイディア。

歩さんも書かれてますけど、ご自分より大きな鳥さんたちからの囲まれ感は、きっと先生にとって至福の状態でしょうね。

実はこのアイディア、僕も頂いてチャイルドケアで使わせてもらっています。

これまでも動物と一緒に寝かしてましたが、最近は犬も猫も大型化させて、そこに嵌まりこんでぬくぬくで寝ています。



たま
むっちゃん、記事をありがとう。

私もリラで、小西さんの作品を拝見しました。
とってもキュートで繊細で、皆からもわぁ~と歓声が上がりました。
先生が「あゆタンポポと並んで、一位タイだ」と仰るのもうなずけます。

先生への本当に心のこもった贈り物だと思います。


ゆみえ
むつこさん

記事をありがとうございます。

小西さん、本当に器用だし、アイディアもすごい。
先生のたまごまであるなんて!

ワークショップでも、改めて見せて頂きましたが、何度見ても感動です。

先生も大興奮していましたね。


よしみ
むつこさん

ワークショップ中にも、実物を見せていただきましたが、本当にかわいいですね。
手作りのあたたかさを感じました。

小西さん自身も、お手製の手編みのセーターや帽子が似合う、かわいい方だなと感じました。


まゆ
ほんとに、私もはじめて先生から見せてもらったとき、「かわいー!!!」って大感動でした。

そのあとも、先生が至るところでご披露される場面に出くわすけれど、みんなが、「きゃーかわいー!」ってなる姿を見て、何度もニヤニヤしてます。

小西さん、ほんとに可愛いお方で、まぶしいです。
そして、そこから生みだされた鳥さんたちの、ふてぶてしさ、たまりません。


コメントを閉じる▲