FC2ブログ
いでちゃん登場

いよいよ、4月からリラ・アカデミーで、新しくカルマ清算コースが始まりました。
私はカルマ清算コースリーダーの、いでちゃんです。
まずは、簡単に自己紹介をさせてください。

私は神奈川県で開業医をしています。毎日200人くらいの内科と精神科の患者様が来院する忙しいクリニックです。伊藤先生の『ネガティブを愛する生き方』を読み、精神科医として本当の精神医療を実践するための学びを求めて、リラ・アカデミーに入りました。

70名近いスタッフを雇用している私は、リーダーとして成長する必要性を痛感しています。私がカルマ清算コースのリーダーに立候補したのは、そうすればリーダーとしても成長できるだろうと考えたからです。

ところが、リラで学び始めた私は、リーダーどころか、コミュニケーションすらまともに取れていないことが明らかになったのです。リラにくるまでの私は、自己表現やコミュニケーションに自信をもっていました。


しかし、リラで先生のセッションを受け、自分の実態を告げられた時は、ショックで呆然としてしまいました。
大きな声で早口でしゃべったり、論理的に物事を述べて相手を圧倒したりはできても、私は相手の心と自分の心をつなぐことが、できていなかったのです。このことを、今、リラのメンバーと関わる中で、少しずつ実感しています。

なぜ、私のコミュニケーションは、心をつなぐことができないのか。

伊藤先生がその理由を解き明かしてくださいました。

幼少期に虐待を受けて育った私は、辛いネガティブな感情から逃げたいがために、自分の中で「幻想ワールド」を作り上げたのです。


その幻想ワールドでは、私はシルベスタ・スタローンであり、アーノルド・シュワルツェネッガーです。

「俺は逃げないぞ。正面から勝負してやる、来い!」
「俺は男だからな、マッチョで負けないんだ」
「敵に背をみせて逃げるようなマネだけは、しないぞ」

自分の弱さを直視することから逃げた先が、『俺は逃げないぞワールド』だったとは‥。

そんな幻想世界に逃げ込むカルマパターンをもつ分裂人格で、人と接しても、人と心でつながれる訳はありません。それは、本当の自分ではないからです。

だから、人を求めても求めても満たされなかったのか。
だから、スタッフ達との間にも、深い信頼関係が築けなかったのか。

私がこれまで感じていた、自分のリーダーとしての至らなさの原因は、ここにありました。

本当の自分から逃げている限り、人とハートでコミュニケーションが取れるわけない。
ハートでつながらずして、本当の影響力をもつことはできない。
幻想世界に逃げたまま、真のリーダーになどなれる訳がない。

真のリーダーとなるため、今の自分に必要なのは、カルマ清算であり、人格統合である。

それに気づかせてくれたのが、伊藤先生であり、そこで学ぶリラの仲間達でした。
伊藤先生は、気分だけシュワちゃんなのに、実際にはマヌケでノーテンキな幻想世界の私のヒーローぶりを、『金色のボウルをメット代わりにかぶったパーマンみたい』と表しました。
もうスタローンもかたなしで、私はがっかりして気が抜けてしまいました。


「自己表現とコミュニケーションで、99パーセント以上のカルマは解消される」
カルマ清算コースで、真っ先に先生が教えてくれた言葉です。

リーダーでありながら、他人とコミュニケーションがとれていない私は、今後どうなるのでしょう?
実は私は、「リーダー」という肩書きを頂いたものの、「仮リーダー」なのです。
私の「先生を支えたい」という熱意や、リーダーへの意気込みを汲んでくださった先生は、まずは3ヶ月、リーダーとしてやってみましょうと、提案してくださいました。
その間の在り方を、メンバーのみんなから、3ヶ月後の選挙で認めてもらうことができて、ようやく正式なリーダーとなれるのです。

そのために、今、私がすべきこと。
それは、伊藤先生から示される課題を、仲間に支えてもらいながら、地道に達成してゆくこと。
私の挑戦は始まったばかりです。


今後も、りらぶろぐを通じて、私の成長、そしてコース生の成長を皆さんと分かち合いたいと思います。

次回は、カルマ清算コースの最初の授業、2日間にわたる自己紹介についてお話します。


井出 広幸

【2013/05/04 23:45】 | カルマ清算コース生


よしみ
いでちゃん

りらぶろぐデビュー、記念すべき初登場記事やね。

いでちゃんの第一印象は、パワフル。
実社会で既にリーダーである、いでちゃんの存在感を感じたよ。

そしてこれからカルマ清算コースで、真のリーダーに向かって、先生のもとで学び、
いでちゃんが、ハートから人と繋がれるリーダーへと成長していくことで、
今より更に魅力が増していくんやろうな、と感じているよ。

新しく始まったカルマ清算コースで、
いでちゃんを支えられるように、私もがんばるよ。



ぶん
いでちゃん、

いでちゃんと出会って、そのパッションに圧倒されるし惹きこまれる。

『俺は逃げないぞワールド』に逃げていたことを、
こうやってりらぶろぐで自ら書くのって、勇気のいることだと思うし、
そこに、いでちゃんの覚悟を感じるよ。

いでちゃんの(仮)がとれて「真のリーダー」になるよう、
僕も支えていきたい。 よろしくお願いします。




たま
いでちゃん、遂にりらぶろぐデビューですね。

既に、実社会で、りっぱな業績を残して活躍されているいでちゃんが、真のリーダーたらんと、更に高みを目指す姿を目の当たりにすると、微力ながらも力になりたいと思います。

本当に、大きな可能性を秘めた、愛嬌のある方だと思っています。

ハート全開、いでちゃん頑張れ!


かず
この1ヵ月でいでちゃんの言葉や雰囲気が大きく変わってきたのを感じています。

一緒にがんばろうね。


ともこ
いでちゃん 記事ありがとう。

いでちゃんは、人を求めて生きてきたんだね。

実社会で実績のあるいでちゃんが、
自分の至らなさを受け止めて、真のリーダーに向かおうとする、覚悟が伝わってきたよ。

ハートからのリーダーシップをとった時のいでちゃん、素敵なんだろうな、と想像しています。
私も、いでちゃんを支えていけるよう、頑張るよ。


優実
いでちゃん登場だ!
記事、ありがとう。
いでちゃんらしい、パワフルなエネルギーだね。

いでちゃんのこと、精一杯支えたいと思ってます。
もっともっと、たくさん話していこう。

パワフルないでちゃんだけじゃなく、もっと弱いとこだったり、いろんな所を、知っていきたい。




まゆ
いでちゃん

いでちゃんの熱い思いが伝わってくるよ。

リラで学ぶことは、自分の中の闇に対峙していくということ。ありえない自分に対峙し、愕然とすることもある。
そういう、ひとりでは決して乗り越えられないであろう壁に、共に挑み続けたい。

道は長く険しく、途方も無く感じる時もあるけれど、そこには何ものにもかえられない、喜びや価値があるということ、そういう経験を先生が与えてくださってるということ。私がこれまで2年半の中で強く感じてきたことだよ。

これからいでちゃんと皆と、たくさんのことを、共有していきたいって思う。

いでちゃんに、真剣に向かっていきます。




いでちゃん

感情を感じることの大切さ。

自分が今、何を感じているのか。

相手が、何を感じているのか。

そんな大切なものを感じないで、コミュニケーションなんて成り立たない。

リラで3年学んできて、実感してます。

自分も、仲間に何度となく、「今、どう感じている?」「どんな思いが湧いてくる?」と聞いて貰うことで、少しずつ、自分の感情に意識が向くようになってきた。

パーマンでなく、真のリーダーを目指して、まずは、感情。

感じていきましょう。




けんけん
いでちゃん 

パーマンの自分。

パーマンの中の人?は
成績も悪くて運動もできない。
パーマンでがんばっても
誰にも言うことができない。

劣等感とプライドで揺れている。
そんな漫画だったと思う。

それでも少しずつ仲間とともに成長していくんだ。

アメリカのヒーローみたいに
完全な善が悪を倒すのではなく
ネガティブな部分を日々感じつつ
仲間とともに成長するパーマン。
すてきだと思うな。

そんないでちゃんと一緒に成長していきたいです。



miki
いでちゃん

記事ありがとう。

いでちゃんの思い、伝わってきて
凄いパッションを感じました。

いつも気持ちを掛けてくれてありがとう。


かわしま
いでちゃん

りらぶろぐデビューだね。
「書く!」と言って、さっそくこうして行動に繋げていること、さすがだなあって思う。

パワフルでパッション溢れるいでちゃんが、真のリーダーになれるよう、微力ながら何かしらの力になれるよう、自分自身も成長していこうって思っているよ。


>本当の自分から逃げている限り、人とハートでコミュニケーションが取れるわけない。

この言葉、自分自身にも当てはまっていて、深いところに入ってきたよ。

外側ばかり取り繕ってきた、張りぼてなんだってこと、分かったはずなのに、まだ続けていて、そんな自分に、ほんとに愕然とする。
今度こそ、本当の自分と、しっかり向き合っていきたい。



いでちゃん
よしみ
ありがとう。

俺がどこまでやれるのか、本当にわからない。

精一杯やってみるね




はるか
いでちゃん

いよいよりらぶろぐデビューだね。

私も気が付いたら逃げている。
思ってた以上に自分の感情が分からない。
分かってないことも分からない。
そんな自分がなかなか認められない。

それに1年かけてようやく気付かせてもらいつつある、そんな状態だよ。

一人じゃ出来なかった。
先生とみんながいたから。

今度はいでちゃんも一緒に学んでいきたい。支え合っていきたい。

これから、よろしくね。


naomi
いでちゃん。
記事ありがとう。

本当の自分、私もここを見つめていきたい。
実社会で、リーダーシップを取られおり、それに
満足せず 真のリーダーを目指すところが、
すごいです。
あまり、話していませんが、置いていかないで
くださいね。


佐藤麻衣
いでちゃん

私たちに対しても腰が低く、「いっしょにやろうね」と声をかけてくれて、すごいなぁと思います。

重いところに居続けるということの難しさ。私も痛感しています。でも、それこそが人の気持ちを分かるようになるための道であり、自分の望む姿に近づくための道なのだと感じています。

これから、一緒に成長していきたいなと思います。




ミオ
いでちゃん

記事よんだよ。

リラに入って自分の実態を目の当たりにするたびに、よくこれで自分はいけていると思っていたよなって思うことが沢山ある。

人とのコミュニケーションもそうだ。
本当に人と繋がるということ、コミュニケーション、私もいでちゃんと一緒に学んでいきたいと思います。

いでちゃんの熱が伝わってくる記事だったよ。
ありがとう。


カヨ
いでちゃん、

祝ブログデビュー!記事ありがとう。

私がコース始まる前にいでちゃんに思ってた事。

「この人をリーダーとして、心を許して相談したりできるかしら?私のしょーもない悩みを私の目線で聞いてくれたりするんだろうか?」という不安。
俺についてこーい!と、ドンドン前を走っていってしまうリーダーという印象だったよ。

でも、コースが始まって、先生のご指導のもと、いでちゃん自身が自分のポジティブ逃避パターンをみんなに晒してから、ものすごく近い存在に感じて、今では、仲間として信頼し、繋がりたいと思ってる。

私も、リラにきて、先生や先輩方からいろいろな事を学んでいくと、自分のコミュニケーション力不足に気付かされ落胆してしまう。でも自分のパターンを受け入れ、意識を変えると周りの温度や対応も変わるんだ、と日々実感してる。まだまだこれから・・・一緒に成長しようね。







ゆみえ
いでちゃん

記事、ありがとう。
今はまだ、右も左もわからないけれど、だからこそ励まし合って、支え合って、一緒にやっていきたい。
よろしくね。


大村
いでちゃん

まっすぐでひたむきないでちゃんの想いを感じたよ
早速りらぶろぐデビューする姿も頼もしいです。

私も逃避がある。
感情が感じられないし、浸り続けるのはほんと難しい。

共に学びみんなで支えあって成長していきたいと思う。
これからよろしくお願いします。












いでちゃん
ぶんちゃん 
ありがとう。

いつも、とても支えてくれてる。

こんな私だけど、、これからもよろしくね



いでちゃん
たまちゃん

コメントありがとう。

たまちゃんの暖かい雰囲気を思い出します。

今ちょっとコケていますが、なんとか立ち上がってまた進みます。

また教えてくださいね


いでちゃん
かずちゃん

ありがとう
暖かく支えてくれているのを、本当に感じてます。

変わるためにリラにきたので、変われたら嬉しいです。

ずっと一緒にいてください


いでちゃん
ともこ

ありがとう。
そう、俺は人を求めて生きてきたよ。
でも、このままでは、求めても、決して得られるはずがないことも、よくわかった。

人とつながれる自分になりたいです。

ともこさん、一緒にお願いします。


いでちゃん
優実

ありがとう。

はい、パワフルどころか、弱いところのカタマリのような俺です。

優実の支えなしでは、進める状況ではないです。

どうかよろしくお願いします。


いでちゃん
まゆ
ありがとう。

文字の向こうに、まゆの気持を感じています。

闇の対峙に、吹き飛ばされました。

覚悟していた以上の展開に、一時完全にフリーズしました。

それでもこうやって先生が愛を向けてくれて、場を創ってくださり、皆が想いを向けてくれることで、前に進むことができる。

ありがとうまゆ



佐々木
いでちゃん

記事ありがとうございます。

いつもいでちゃんの存在感に圧倒され、そのパワフルさに目が釘付けになります。

いでちゃんの「幻想ワールド」、私も似てるワールドなんじゃないかと先生に言われ、とても気になっていました。

>本当の自分から逃げている限り、人とハートでコミュニケーションが取れるわけない

私も一緒に学ばせてもらいたいです。
よろしくお願いします。




たかこ
いでちゃん、ブログデビューおめでとうございます。

相変わらずパワフルで、その初心を忘れずに行って欲しいと思います。

それが出来ない時は、出来る限り支えていきたいと思うので、パワフルじゃない時はそのまま伝えてください。




いでちゃん
あゆむ

本当にありがとうございます。

あなたの支えなくては、到底乗り切れないと感じます。

常に感じられる人間に変われるかどうか、全力で挑戦します。


いでちゃん
けんけん
ありがとう。

あなたの存在を大きく感じてる。

パーマンの影響は結構深刻です。

パーマン世界にいるかぎり、人とつながることはできない。
それは人生を、台無しにすることですね。

なんとかしたい、という想いは、はっきりしています。
応援してくれて、ありがとう。


いでちゃん
くみこさん

ありがとう。

自分の闇がいかに人を傷つけるのかを、思い知っているところです。

これから、またスタートします。

一緒にお願いします。


コメントを閉じる▲