FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大健闘です

こんにちは、市川です。

今からおよそ一年前、リラの鳥さんたちが「こんぱまる」という、インコ・オウム専門店の2013年度オリジナルカレンダーに掲載されたことをお伝えしたことがあります。
※その記事はこちら→カレンダーガール

「こんぱまる」は、先生がうらんちゃんと出会ったお店。先生は、この「こんぱまる」のホームページが大好きで、この数年の間、鳥さん情報が日々更新されているホームページを、ほとんど毎日、チェックされてきました。

そして、その「こんぱまる」のオリジナルカレンダーは、公募で集めた写真をもとに、365日、異なる鳥さんの写真でカレンダーを作るというもの。
一年前、2013年度版で初めて作られたのですが、そこには、リラの鳥さん三羽ともが掲載され、しかも、うらんちゃんは、12月に大きく掲載されたのです。
それを見た時は、先生も私たちスタッフも、とにかく大興奮でした。

「二連覇を目指して、もっといいカメラで、もっとイケてる写真をたくさん撮ろう」という更なる野望を抱いた先生。最新の小型一眼レフを準備し、これまで以上に、鳥さんたちの愛らしい姿を沢山撮影し、厳選に厳選を重ね、夏の締め切りにぎりぎり間に合うように応募しました。

そして、4月始まりのカレンダーの発売は2月になるらしい、という情報しかなかった1月末のこと。
どんなサイキックが働いたのか、「そういえば、カレンダーはどうなってるのだろう」と思ったむっちゃんが、なんとなく事務所のパソコンで「こんぱまる」のホームページを見たところ、ちょうど、その前日から発売されていたのです。
むっちゃんと、すぐ傍におられた先生は、驚いてホームページで確認してみたところ、カレンダーの表紙の画像を目にしたのです。
そこには…。

CIMG8758-1.jpg
表紙を飾る15枚の写真の中に、水浴び後のうらんちゃんがいるではありませんか!
(上段の左から二番目にご注目ください)

先生もむっちゃんも、一瞬でテンションが急上昇
別室にいた私も、事務所に呼ばれてその画像を目にした途端、興奮のあまりおかしなテンションになってしまいました。
何を口にしたか覚えていないほど、我を忘れてしまったのです。
そこからの事務所は、一時、大変な騒ぎとなりました。
先生や私たちは、普段ではありえないほどにはしゃいで、「もっと他のページが載っている画像はないのか」と、無意味に何度も画像をクリックしてみたり、「どんな写真を送ったんだっけ」と、応募した写真リストを眺め直しては、ああでもないこうでもないと言いながら、やっとのことで、カレンダーを注文しました。

それから二日間、「ピーちゃんとポポちゃんも、載ってますように!」と、祈るような気持ちで、カレンダーの到着を待ちました。
その間先生は、とりあえずネット上で確認したうらんちゃんの掲載を喜びながらも、緊張した面持ちで「合格発表みたいだ‥」と、何度もつぶやいておられました。
むっちゃんと私は、それを聞くたびに、期待と不安が入り混じった心境で「確かに・・」と頷くのでした。

それでは、今年の「合格発表」の結果を、ご紹介したいと思います。
皆さんも、手に汗を握りながら、結果をご覧下さい

まずは、先ほどご紹介した表紙につづいて、裏表紙には・・!

なんと、またまたうらんちゃん!
「みのむしごっこ」中、先生のパーカーの袖から「コンニチハ」している写真です。
これまたスペシャルなページに、結構な大きさで掲載されていました。
CIMG6013-1.jpg
うらんちゃん 「これもうらん!?」

そして、さらに、一枚ずつページをめくっていくと、もっとすごいことになっていました!
8月のページには・・。

ジャーーン!
CIMG8752-1.jpg

これまた水浴び後の、太陽みたいなうらんちゃん
まさに、8月にふさわしい写真!
うらんちゃん、去年に引き続き、今年もスーパーモデルとして大きな枠に抜擢されました!
これで、二連覇です。

CIMG5982.jpg
先生 「ほら、うらん! 可愛い子だねえ! これ誰?」
うらんちゃん 「ママ、うらんだよ!」

さすがは、うらんちゃんです!


一方、こちらは、特大うらんちゃんを見つめるポポちゃん。

CIMG8267-1.jpg
ポポちゃん 「ママ、うらんちゃんだ! でっかいよ!」
ポポちゃん、いつもの倍はあるうらんちゃんを見て、思わず口笛を吹いていました。

そのポポちゃんはというと・・・。

-2.jpg
10月1日の小さな枠に、とってもキュートなポポちゃんが!

CIMG8742-2.jpg
11月25日にも、オモロー顔のポポちゃんが!
こちらは、先生が大好きな、ポポちゃんの表情。ママのところに飛んでいこうとするけれど、なかなか飛べずに、前のめりになっている所です。

オカメインコは大人気の鳥さんなので、沢山のオカメインコの写真が至るところに載っていました。
どのオカメインコも可愛かったのですが、カレンダーの隅々まで見て、「ここまでひょうきんなオカメインコは、やはりポポちゃんだけだ‥」と、改めて確信した先生と私でした。

そして、今年のポポちゃんは、これだけではありません。

ジャジャーーン!! ポポちゃん大快挙です!
CIMG8748-1.jpg
2月に特大ポポちゃんが!
祭壇に置いてある、母岩付ハーキマーダイアモンドに、片足をかけている男前なポポちゃんです。
どの写真にも、鳥さんの名前が添えられているのですが、この写真に関しては「ポポちゃん」ではなく、「石原ポー次郎」という名前で掲載されています!
「海辺にかっこよくたたずむ昭和の大スター、石原裕次郎のようだ」ということで、先生が付けたネーミングなのですが、ポーズといい表情といい、まさしく「石原ポー次郎」です。

CIMG5979.jpg
ポポちゃん 「ポポちゃんも、でっかい!」

CIMG8278-1.jpg
ポポちゃん 「これ、本当にポポちゃんなの?」
普段の、天然でひょうきんなポポちゃんとは、かけはなれたかっこよさ。
実は男前なポポちゃんの、底知れぬ実力を垣間見た気がします。

先生は、「今頃、このカレンダーを買った人たちが、お茶の間で『石原ポー次郎だって!』って、大笑いしてるよ!」と、ポポちゃんに、嬉しそうに話しかけておられました。
そして、今から、「来年も、大きな枠に載せてもらおうね」と、意気込む先生でした。


お次は、特大ポポちゃんを見つめるピーちゃん。

CIMG8703-1.jpg
ピーちゃん 「ママ! ポポちゃん大きくなっちゃった!」
先生 「ポポちゃん、カレンダーに特大で載ったんだよ」

CIMG8724.jpg
ピーちゃん 「ポポちゃん、すごいね! おめでとう!」
石原ポー次郎にスリスリして、ポポちゃんをお祝い。

そのピーちゃんはというと・・・。

CIMG8759-1.jpg
りらぶろぐで以前お伝えした、「桃ピー太郎先生」の名札と「麦ちゃん」と一緒に撮った写真が、選ばれていました!

CIMG8791-1-1.jpg
このように、うらんちゃんも掲載されていた裏表紙に、中サイズで掲載されていました。
(上段の左端にご注目ください)
他にも、とっても可愛らしいピーちゃんの写真を応募していたのですが、なぜかこの面白い写真が一枚だけ選ばれたのです。

CIMG8662-1-2.jpg
先生 「ピーちゃん、ほら、ここにちょっと大きく載ってる!」
ピーちゃん 「ママ、ピーちゃんだけちっちゃいし、一枚だけ・・」

中サイズで掲載されているだけで快挙なのですが、それでもやはり、うらんちゃんとポポちゃんが、華々しく大きく掲載されているのに比べると、残念に思ってしまいます。

CIMG8728.jpg
ピーちゃん 「ママ。うらんちゃんもポポちゃんもでっかいよ?」
先生 「そうやな。でも大丈夫やで。桃ピー太郎先生、かわいいやんか? みんな今頃、あの写真見て、『可愛い!』って笑ってるで。大丈夫や、ピーちゃんが世界で一番可愛いから! ママが、いい物あげるからな」
ママに慰められているピーちゃん。かわいいです。

CIMG8712.jpg
先生 「ほら、ピーちゃん、残念賞のイチゴや。これ食べて、元気だし」
ピーちゃん 「イチゴもらってもなー・・・。でも、おいしいなー‥」
特大ポポちゃんを眺めつつ、ママからもらったイチゴを、モシャモシャ食べるピーちゃんでした。

この後、数日間、先生と鳥さんたちと一緒に、大興奮しながら、カレンダーを隅から隅まで何度も眺めました。
先生は、「こんぱまるカレンダーの合格発表が、一年で一番エキサイティングなイベント!」と仰るほど、大喜びでした。

そして、すでに来年のカレンダーのことを考えて、ああでもないこうでもないと作戦を練っている、先生と私たちなのでした。

来年のカレンダーにも、リラの鳥さんがたくさん載りますように


市川みどり

【2014/02/15 21:54】 | リラの鳥さんたち

おめでとうございます!
平田
うわああああぁぁぁ!!やったああぁぁあ!!
可愛い!!おめでとうございます!!
うらんちゃんもポポちゃんも、もちろんピーちゃんも可愛い!
いい写真ですね!

先生や皆さんの興奮が伝わって、何だか自分も興奮して記事を拝見してしまいました…
ちゃんと三羽とも載ったのを確認するとホッとしたり…

ピーちゃん可愛いですよ!
あの納得いかなさそうにイチゴ食べてる顔がまた可愛い…
元気出して!(笑)

和みましたー
うらんちゃん、ポポちゃん、ピーちゃん、ありがとうー


平田


かず
今日リラに伺った時、なにげなく事務局の壁をみたらこのカレンダーが!!
全部の写真は見られなかったので、この記事で鳥さんたちのかわいい写真を見せていただいてまたテンションがあがっています。

カレンダーの写真ももちろんですが、2枚目の首をかしげているうらんちゃん、最後から2枚目のちょっと悲しそうなピーちゃんも最高にかわいいですね。


佐藤俊哉
一般の佐藤俊哉です。

めちゃくちゃ興奮しました。
本当に、合格発表のように、ゆっくり、ゆっくりスクロールしながら読みました。
どきどきしました。
載っているかな。何枚ぐらい載っているのかな、どんな感じで載っているのかなあ、と思いながら見ていくと、
うらんちゃんの大きな写真、とても凛々しい感じがしました。
ポポちゃんが、何枚か載っていてよかったなあと思った次の瞬間
「石原ポー次郎」の写真が!
すげえー、おもしれぇー。
あとは、ピーちゃん。
む~ん、1枚だけかぁ。小さくてもいいから、もう1、2枚あればぁと思いました。

でも、全国で同じような気持ちで応募した人たちは見ていることでしょう。
1枚、1枚に思いが詰まっていると思います。
子供を思う気持ち。
それは、どんな親でも同じだと思いました。

佐藤俊哉



はるか
みどりさん、ありがとうございます。

ドキドキしながら読ませて頂きました。

やったー!
うらん姫、二連覇達成ですね!!

しかも、こんなにたくさんのところにみんなが載ってるなんて!

私も周りの人に自慢したい気持ちでうずうずしてきます。

どれも、可愛いだけじゃなくて面白さもあってサイコーです。
どの写真からもママと鳥さんたちのあったかい愛情をたくさん感じます。

今度伺ったときに、ぜひ実際に見せて頂きたいです。

ピーちゃんも、とっても素敵だよ!


まゆ
ポー次郎、渋すぎる!
ポポちゃん、どうしてこんなに面白いのー。

先生に呼ばれて、カレンダーを披露していただいたときの大興奮が、よみがえりました!

うらんちゃんは、なんだかもう王者の貫禄ですね。
桃ピー太郎先生、来年のビックサイズ掲載に向けてがんばってね!応援しています。

みんなのコメントからも、興奮がひしひしと伝わってきて、それがまた楽しい・・。


よしみ
みどりさん、ちょっと、ドキドキしながら読みました。

うらんちゃん、ポー次郎、すごい!
ポー次郎の男前っぷりに、意外な一面を見て、ドキッとしますね。

ピーちゃんは、麦ちゃんとカレンダーに載れて、よかったね。

大興奮の様子が、伝わってきました。



ゆみえ
みどりさん

記事をありがとうございます。

今年も全員が掲載されるなんて、大快挙だと思います!
でも、ピーちゃんは、もうちょっと大きな写真がよかったのかな…

ピーちゃん、来年は大きく載るといいね。
いまから、写真に写るときは、ドキドキだね。


たかこ
みどりさん

可愛い鳥さん記事ありがとうございます。
和みました。
というか、可愛すぎて、変なテンションになってしまいます。

ピーちゃんも来年は大きな写真が載ると良いなぁと思います。

少し気が早いですけど、うらんちゃんも三連覇してほしいです。


うらんちゃんの8月は、ほんとうに夏にぴったり。
うらんちゃん、二連覇おめでとう。

そして、なんといっても、ポポちゃん。
写真を見た瞬間、「波止場のマドロスだ‥かっこいい」と思いました。

うらんちゃんのカレンダーの前では、カメラ目線なのに、自分のカレンダーは嬉しそうに見つめているポポちゃん、愛らしいです。

ピーちゃん、来年はでっかく載せてもらえるといいな。

みどりさん、記事をありがとうございました。


たま
みどりさん、記事をありがとうございます。

8月のうらんちゃん、2月のポポちゃん。
これは、本気でテンション上がります。

カレンダーめくらずに、ずっーと、2月か8月のままにしておきたいほどだと思います。

だけど、私は、ピーちゃんの麦ちゃんにスリスリ、ポポちゃんにスリスリしている様子に一番癒されます。

何やっても愛らしいですね。




こに
おめでとうございます

 すごいですね。
モデルのフォトジェニックさとか、
撮影技術の高さとか、
奇跡的なシャッターチャンス。
美しい背景。
そしてユーモア。
本当にパーフェクトな写真ですね。
選考された方々の歓声が聞こえてきそうです。

ぴーちゃんもいちごがすごく似合ってます。


おおむら
みどりさん
記事ありがとうございます。

うらんちゃん ポポちゃん ピーちゃん
全員掲載されるなんてすごいね。
みんなかわいく写っているよ

事務所でカレンダーを見させてもらいましたが、生で見るとまた迫力で、興奮してしまいました。

石原ポー次郎さん、男前すぎる! かわいくて面白くてにやにやが止まりません。



鈴木
みどりさん

記事ありがとうございます。

ネットでカレンダー上のうらんちゃんが目に映った瞬間は、血液が逆流するくらい、自分が不思議な状態になりました。

カレンダー、先生と一緒に注文していただきました。昨年のと一緒に、家宝としてずっと大切に保管しようと思っています。

それにしても、どこか、得意げなポポちゃん、かわいい。




コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。