FC2ブログ
てんてー! 空ちゃん、がんばってるよ!

こんにちは、市川です。
先日、りらぶろぐ「かけがえのない命」では、空(くう)ちゃんの「低形成」という体の状態、そして、命の刻限についてお伝えしました。

現在、空ちゃんは、毎日、バランスの良い食事を摂り、6種類ものお薬を、がんばって飲んでいます。
メンタル面の状態はとても良く、毎日、楽しそうにしているのですが、ときには、ぐったりした様子でうずくまっていたり、はぁはぁと苦しそうに息をしていることもあります。

最近では、新たに、両足の「変形性関節炎」を発症してしまい、痛みから、歩くことが困難になってしまいました。お薬が効いて少し良くなると、足を引きずりながら走り回って遊んでしまい、また足が腫れるという一進一退の状態が続いています。

しかし、それでも空ちゃんは、毎日、元気な顔を私たちに見せてくれています。

ケージから興味津々に、真っ黒なお目々をぱちくりさせて、いろんな人をじっと見つめたり、大好きな先生が見に行くと、「てんてー(先生)だ!」と、慌てて先生のそばへ駆け寄って行ったり、楽しい時は、小さなかわいい声できゅるきゅると鳴いて、走り回ったり、くちばしでケージにぶらさがって、体をぶんぶん揺らしたり。
とにかく毎日を、伸び伸びと、楽しく過ごしています。

そんな空ちゃんの愛らしい姿を、私たちは毎日のように写真に収めてきました。今回は、空ちゃんのかわいい写真とともに、日々の様子をお伝えします。


こちらは、毎日、頻繁に見られる空ちゃんの姿。
CIMG1268.jpg
空ちゃん 「ナデナデしてもらうの、しゅき‥」
ナデナデしてもらうと、とても気持ちよさそうに羽を膨らませる空ちゃん。
空ちゃんの気持ち良さそうな顔を見ながら、フワフワの羽根をなでていると、こちらも幸せな気持ちで満たされます。

こんな光景も、よく見かけます。
CIMG1452-1-1.jpg
空ちゃん 「てんてー(先生)たすけてー! 空ちゃん、オモチャに食べられちゃった!」

CIMG1489.jpg
空ちゃん 「うそぴょ~ん。てんてー、びっくりした?」

上の二枚は、先生に買ってもらった、大のお気に入りのオモチャで遊ぶ空ちゃん。
空ちゃんに合ったオモチャはどれだろうと、先生は様々な種類のオモチャを用意されましたが、このオモチャが空ちゃんのハートをガッチリ射止めたようです。
紙の紐をかじったり、籐をかじったり、頭をつっこんだり、頭がかゆい時は籐の部分に頭をなでつけたりと、大活躍中のオモチャです。

こちらは、初めてミカンを食べた時の空ちゃん。
CIMG0034.jpg
空ちゃん 「てんてー(先生)! おミカンおいちぃね!」
先生 「空ちゃん、ホラー映画みたいになってるよ・・」

あまりの美味しさにがっつきすぎて、口からオレンジの体液を吐く、エイリアンのようになってしまいました。

ミカンを食べるのはへたくそでしたが、羽繕いは、上手です。
CIMG1641_2014070917272460e.jpg
かわいいピンクの足でふんばって、一生懸命、羽根をきれいにしています。

CIMG1510.jpg
上は、先生のお気に入りの1枚。
時々、寝転がって、こんな風に羽繕いします。ちょこんと上げたあんよが、なんとも可愛いのです。

こちらは、放鳥中、ごはんを食べる空ちゃん。
CIMG1447.jpg
空ちゃん 「てんてぇ。 白いのが、空ちゃんのゴハンねらってる!」
一緒にいる白いのは、アザラシの「ケロロン」君。

ハコベも、もしゃもしゃ食べます。
CIMG9616.jpg
空ちゃん 「空ちゃん、ハコベもだいしゅき!」

そして、放鳥中のナデナデはこんな感じです。
CIMG6238.jpg
空ちゃん 「お外でのナデナデは、また格別だよ、てんてぇ・・」
アザラシスタイルで、ナデナデを満喫。

CIMG6242.jpg
空ちゃん 「気持ちぃ‥」
あまりの気持ちよさに、真ん丸に羽根を膨らませている、こちらの「まんじゅう空ちゃん」ショットは、市川の大のお気に入りです。
先生は、この写真を見て、「カマボコにも見えてきた‥」と仰っていました。なるほど、たしかにカマボコです。

今では、こんなにリラックスして放鳥を楽しめるようになった空ちゃんですが、リラに来た頃は、人の手を恐がっていたため、すぐには放鳥することが出来ませんでした。

下の写真は、初めて放鳥にチャレンジした時のもの。
CIMG9483.jpg
空ちゃん 「あれ? てんてー、お屋根がなくなっちゃったよ!?」
ケージの上部分をそっと取り外されて、突然広がった世界に、しばらく、お目々をパチクリさせていた空ちゃん。

CIMG9464.jpg
空ちゃん 「あれれ? ここから下がのぞけるよ!」
不思議そうに、しばらくじっと床を覗きこんでいました。

こうして、少しずつ放鳥に慣れていったのです。


また、とにかくおっとりした性格の空ちゃんは、リラに来た当初、何をされても、されるがままでした。それが、最近では、はっきりとした自我が芽生え、自己主張もしっかり出来るようになったのです。

ウンチの付いたお尻を洗う時も、初めの頃は、されるがままでしたが、不満を訴えるようになりました。
CIMG1331 (2)
空ちゃん 「空ちゃん、おしり洗うのキライ~! てんてぇ、たすけて~!」

他にも、専用スプーンでケージ内のウンチを掃除していると、スプーンに向かって「ガーガー!」と鳴き声をあげて怒ったり、大好きなナデナデも、して欲しくない時には、「今はナデナデいらないのっ」と、断ったりするようにもなりました。

「嫌なことは嫌」と、アピールするようになった空ちゃんからは、本当にして欲しいことをしてもらった時の喜びが、以前以上に伝わってきます。


そして、忘れてはならないのが、リラの他の鳥さんたちのこと。
空ちゃんは、ピーちゃんやポポちゃん、うらんちゃんとも、一緒に過ごすことがあります。

ピーちゃんと。
P3250023.jpg
空ちゃん 「てんてぇ。 ピーちゃんが、空ちゃんのごはん食べてる…」

ポポちゃんと。
CIMG9428-1.jpg
空ちゃん 「空ちゃん、知ってるよ。ポポちゃんの髪型は、ロンゲって言うんでしょ」

うらんちゃんと。
CIMG9832.jpg
空ちゃん 「てんてー、たいへん! 黄色い怪獣がお屋根を壊そうとしてるよっ!」

こんなふうに空ちゃんは、ピーちゃん、ポポちゃん、うらんちゃんとともに、毎日、様々な表情を私たちに見せてくれます。


空ちゃんは、自分の体の状態を完全に受け入れながら、その時その時の感情をまるごと表現して、1分1秒を生きています。私は、空ちゃんのそんな姿を目の当たりにする度に、「愛おしい、大切にしたい」という感情を、呼び起されるのです。
いとも簡単に、カルマにのまれてしまう私たちに、毎日を大切に生きるということが、どういうことなのかを、鳥さんたちが、こうして教えてくれているのだと思わずにいられません。


CIMG2107.jpg
空ちゃん 「てんてぇ! えっとね、えっとね、空ちゃん今日もいっぱい遊んだよ」

空ちゃんは今日も、大好きな先生に、たくさんお話を聞いてもらって、ナデナデをしてもらって、とっても幸せそうです。


市川 みどり




【2014/07/11 00:42】 | リラの鳥さんたち


平田
朝、目覚まし代わりに見てみたら、空ちゃん特集が!
朝からテンション上がりましたー!

市川さん、ありがとうございます
一般の平田です

空ちゃん、どれも可愛いなぁ

表情豊かで、日常を切り取った感じで、
あったかさや楽しさを感じます

朝からニコニコ出来ました

ピーちゃんには、安心して甘えてるみたい
ポポちゃんとは、遊び仲間みたいに楽しそう
うらんちゃんを見上げる空ちゃんの顔が!笑
絶対「!!」ついてますよね…

空ちゃんの毎日が楽しそうで本当に良かった


荒川 美由紀
こんにちは。

一般クライアントで、お世話になっている荒川です。

空ちゃんのかわいいお写真がたくさん見れて、気持が和みました。

特に、まん丸くなって毛づくろいをしている姿がかわいくて…(空ちゃんに、してみたら、あのかっこうするのは大変なのかな?!)

空ちゃんは、本当に大切に、皆さんから育てられているのですね…

他のリラの鳥さん達ともお話しているんだ~という事が知れたのも、うれしかったです。

空ちゃんは体が不自由だけれども、決して不幸ではない。伊藤先生に出会えたこと、リラで暮らせることは、本当に大きいですね。

あの真っ黒な純粋なお目めで、今を存分に生きている姿を見ていると、幸せとは何であろうか…と考えさせられます。

また、空ちゃんの記事を楽しみにしております。

ありがとうございました。


よだ
ああ、もう本当にかわいくって・・・秘蔵の写真の数々ですね。
さらにこのひょうきんさというか、間の抜けたユニークさというか、心わしづかみです。

記事を読んでいて、くうちゃんから伝わってくるハート、先生の愛情、記事から伝わってくる温かいエネルギーに、胸がいっぱいになっています。

ほかの鳥さんたちと、空ちゃんのからみ、みんなそれぞれ個性的で、記事を読みながらにやついてしまいます。

平田さんが言ってる「!!」が、私のなかでもぴったりはまってました(笑)

空ちゃんの体調、関節炎、少しでも良くなってほしいです。
空ちゃんの姿から教えられ、また日々、先生たちが空ちゃんにどうしてあげるのがベストなのかを最大限模索される姿からも、私自身の本当に多くのことを感じずにはいられません。

みどりさん、記事ありがとうございます。




中山寛士
市川さん
記事ありがとうございます。

空のやつかわいいな~。
今回ベストショット満載のような気がしたのは俺だけ?
ほんとに、まあるいお目め。

チャイルド人格達が、寝っ転がって空ちゃんと同じ目線になって、
ちっちゃな命に語り掛けています。
じーっと興味津々に観察してます。
小さな命に静かなインパクトを感じているよう・・・




美雪
みどりさん

あったかい記事をありがとうございます。

『とにかく毎日を、伸び伸びと、楽しく過ごしています。』このフレーズ読んだ時、胸がジンときてしまいました。それにしても、空ちゃん、むちゃくちゃ可愛いし、うそぴょーん・・・の顔も思わず笑ってしまいました。たまりません。

リラにきて、先生や皆の愛情に触れ、ぴーちゃんやうらんちゃん、ポポちゃん、お友達もできて、自己主張もちゃんとできるようになって・・・。私たち人間と何も変わらない。そして、毎日痛みと戦いながらも、今を生きてる空ちゃんから、色んなことを感じています。



かず
市川さん、記事をありがとうございます。

空ちゃんや、鳥さんたちの愛らしい写真に、胸がきゅーっとなります。

同時に、どんなあり方が宇宙と同調しているのか、あるがままでいるとはどういうことか、日々鳥さんたちが見せてくれているのに、カルマに引きずられる自分の在り方の愚かさを感じています。


はるか
みどりさん、ありがとうございます!

空ちゃん、かわええなぁ…。

どの写真からも、空ちゃんが感じてることがセリフと一緒に伝わってきます。
本当に、一瞬一瞬感じ尽くして、生きてるんだなって。

先生、お世話をするみんなからの愛情がたくさん注がれてるのも感じます。

どの写真も可愛いけど、個人的にうそぴょんの写真がツボでした。
ポポちゃんロン毛なんだ!というのにも笑っちゃいました。

なでなでされてる写真は、本当に気持ち良さそう。
この前初めてなでなでさせてもらって、その時にも喜んでくれて、私も嬉しかったのを思い出します。

その時の様子や、きゅるきゅる鳴く声を思い出して、またなでなでさせて欲しいなって、恋しくなります。

空ちゃん、また遊ぼうね。


ふじ
みどりさん

今回の記事はまた格別!

キラの言うとおり、ベストショット満載で、さらにはグループショットまで。贅沢過ぎです。

体の問題はありつつも、活き活きと過ごしてるのが伝わってきて、こっちまで嬉しくなります。

ハコベの写真は笑ってるみたい。ナデナデ系には癒されるし、下を覗く姿も空ちゃん本来のかわいさ。

でも意外に、お尻を洗ってもらう姿が自分のツボでした。

先日、先生ご用達の鳥さん専門店に行ってみました。かわいい子は多かったのですが、でもやっぱり空ちゃんだな。

楽しい記事をありがとうございました。また次を楽しみにしてます。




あけ
みどりさん

まんじゅう空ちゃん、ぷっくりして、ぽちょんとした表情がたまらなくかわいいです。

リラの鳥さんたちとのツーショットでは、ピーちゃんから、「ピーちゃんもごはんよばれていくは(いただいていくは)」と言っているように感じました。

ポポちゃんの空ちゃんを見つめる目は、優しいお姉(兄)さんのように感じます。

うらんちゃんは、やんちゃな感じがいっぱい。

空ちゃんの在り方、そして空ちゃんやリラの鳥さん達に接する先生とスタッフの方々から学ぶものは、大きいです。



よしみ
みどりさん

空ちゃんのかわいい写真、たくさんあって、うちの娘と一緒に、見させてもらいました。

黄色い怪獣だ、って驚いているのとか、
白いアザラシくんと、にらめっこしてる様子とか、おもしろかったです。

コロンとなってる写真や、ナデナデしてもらってる写真は、とってもかわいいです。

記事を読んで、空ちゃんが、毎日、いろんな関わりの中で、一生懸命生きてるってことを、感じました。



たかこ
市川さん

かわいい空ちゃんの様子をありがとうございます。
写真を見て、あまりの可愛さにもだえてます。

市川さんのお気に入りのかまぼこな空ちゃんが、めちゃくちゃ可愛いです。
本当に気持ちよさそう。

本当に一瞬一瞬を全力で生きてるんだな、って感じます。

空ちゃんには本当に色々な事を伝えてもらってる感じがします。




こに
空ちゃんはハートの開いた子と先生がおっしゃっていたけれど、

本当に何て人を魅了するかわいらしさなんだろう。

また人だけじゃなくて他の鳥さんまで魅了してしまう。

不思議な可愛さのある子だな。


おおむら
みどりさん
記事ありがとうございます。

どの空ちゃんもほんとにかわいい。
みかんまみれの空ちゃんの写真と、うらんちゃんを警戒している空ちゃんの写真が、私は特に好きです。
あーでも、かまぼこショットもたまりません。

はじめて空ちゃんに会った時に比べて、日に日に空ちゃんは自己主張をするようになってきていて、私もウンチの取り方で何度も空ちゃんに怒られています。

今は左足をつかなくなって、右足とお腹で這って歩いている状態。
とにかく空ちゃんが快適に過ごせるよう、見守っていきたいです。


荒川 美由紀
こんにちは。

再コメントさせていただきます。

空ちゃん、足の状態が良くない事を知りました…


「空ちゃんは不幸ではない」と簡単にコメントしてしまったけれど、空ちゃんの元気は、皆さんの懸命のお世話や愛情によるものなのだと、痛感しました。

それと、空ちゃん自身の生命力と…

空ちゃんが、良くなりますように。

自分も一日を、大切に生きねば、と感じています。




まつざわ
まってました。空ちゃんの写真集。
選りすぐりの写真に感激。
今日もまた見に来た、一体何回目だろう。

長年に渡り、通り魔的復讐のターゲットになりつづけてきた、私の身体は毎日どこかしら調子が悪い。
失ってしまった取り返しのつかないものの事を思うと、どこまでも気持ちが沈み込んでしまう。

でも、全力で生きている空ちゃんの写真をじっと見ていると、何か言葉にならないものが、すうっとしみこんできて、内側から新しい力が生まれてくるのを感じた。
空ちゃんからは、大切な事を教わった。

コメントを閉じる▲