FC2ブログ
空ちゃんのお友達

こんにちは、市川です。
今日は、空ちゃんのかわいい様子を、お届けしたいと思います。

前回の空ちゃん記事でもお伝えしたように、先生が夏の富士召喚から戻られてからは、空ちゃんは、とても元気に過ごしています。
5月に、急激に減ってしまった体重も、時間をかけて順調に増え続け、元の体重に戻るのもそう遠い日ではなさそうです。
ただ、足の不自由な空ちゃんは、足に関しては、次々と問題が発生するのですが、それも、がんばって乗りこえています。

そして、お兄ちゃんたちとの距離も、日々、縮まっています。
ピーちゃんとは、毎日のように一緒に遊び、ますます仲良しになりました。素早くこづく習性のあるピーちゃんですが、ママに教わりながら、空ちゃんに、徐々に優しく接する事ができるようになってきました。
ポポちゃんとは、一定の距離を保ちながらも、お互い、気にかけている様子。ポポちゃんは、空ちゃんのことが大好きなのですが、近寄ると恐がられてしまうため、少し離れて、いつも空ちゃんのことを気にかけ、見守っています。
大好きなママと、優しいお兄ちゃんたちに囲まれ、空ちゃんは、毎日、元気に過ごしています。


今日は、そんな空ちゃんのお友達を、みなさんにご紹介します。

下の写真は、空ちゃんがリラにやってきて間もない頃のもの。
この頃は、今よりもおっとりしていた空ちゃん。写真を見ながら先生が、この時の空ちゃんとトトロの会話を、こっそり教えて下さいました。

CIMG8949-1-0.jpg
空ちゃん 「あなたは、だぁれ?」
トトロ 「ボクはね、トトロっていうんだよ」
空ちゃん 「ふ~ん・・・。あなたは、どこのペットショップから来たの?」
トトロ 「ボクはね、ペットショップじゃなくて、森にいたんだよ」
空ちゃん 「ふ~ん・・・」
トトロ 「きみは、どこから来たの?」
空ちゃん 「空ちゃんはね、商店街のペットショップにいたんだよ」
トトロ 「ふ~ん・・・」
空ちゃん 「あなたは、鳥なの?」
トトロ 「ボクはね、鳥じゃなくて、トトロっていうんだよ」
空ちゃん 「ふ~ん・・・。トトロは、ちょっと太りすぎなんじゃないの?」
トトロ 「・・・」。「君だって、ずんぐりむっくりじゃないか・・・」
空ちゃん 「・・・」

先生にもらった、小さなトトロ。
しばらくの間、トトロは空ちゃんのケージの中で、一緒に暮らしていました。
CIMG9159-1-1.jpg


次は、「トトロとごはん」の写真です。

CIMG7651-1-1.jpg
空ちゃん 「てんてー、空ちゃん、おなかがすいたよ」
先生 「はいはい、空ちゃんのごはんね」

CIMG7667-1-1.jpg
トトロ 「おいしそうだねぇ」
空ちゃん 「トトロは、どんなものを食べるの?」
トトロ 「どんぐりを食べるんだよ」

CIMG7657-1-1.jpg
空ちゃん 「じゃ、てんてーに、どんぐりもらうといいよ」
トトロ 「そっか。てんてー、どんぐりください」
先生 「どんぐりは、品切れです」
トトロ 「・・・」

そして、次は、仲良しなふたりです。

CIMG7891.jpg
空ちゃん 「トトロ、あそぼう!」
トトロ 「空ちゃん、すごく近いね・・・」

CIMG7889-1.jpg
空ちゃん 「ここに、なんか付いてるよ?」
トトロ 「それは、鼻だよ」
空ちゃん 「ふ~ん・・・」

CIMG7872-1.jpg
空ちゃん 「ここにも、なんか付いてるよ?」
トトロ 「それは、目だよぉ」
空ちゃん 「ふ~ん・・・」

CIMG7866-1.jpg
空ちゃん 「やっぱり、なんか付いてるよ?」
トトロ 「だから、それは目だってばぁ」
空ちゃん 「ふ~ん。そっかぁ・・・。でも、これ、やっぱりまだ付いてるね」

その後も延々、トトロの目をかじっていた空ちゃんでした。


他にも、空ちゃんのお友達は、まだまだいます。


こちらは、空ちゃんの大好きな、時計の「カチカチさん」。
CIMG7335.jpg
時計から発される小さなカチカチ音を聞いて、「ブッブッ、キュルル」と、ごきげんな声で鳴いている空ちゃん。

こちらは、ポポちゃんが以前、毎日のようにどつきまわしていた「天使さん」。
CIMG7290.jpg
ポポちゃんを真似たのでしょうか、おっとりした空ちゃんにしては、ハードに遊んでいました。

下は、空ちゃんの尾羽根の汚れチェックのために先生が購入された、歯医者さんの必需品である歯鏡です。先生によって、「ミラーちゃん」と命名されました。
CIMG7387.jpg
空ちゃん 「あっ! こんなところにサザナミインコさんがいる!」
鏡に、かわいいサザナミインコが写っているのを見て、大興奮だった空ちゃん。
二日間ほど、この鏡にはまって、朝、目覚めるとすぐに、ミラーちゃんを探し回るほどでした。

CIMG7420-1.jpg
空ちゃん 「ミラーちゃん、どうしたの? 悪いことして、てんてーに閉じこめられちゃったの? 空ちゃんが助けてあげるよ! でも、どうやって助けてあげたらいいんだろう・・・」
こうして一日中、飽きることなく見つめていました。


下は、そんな空ちゃんを見て、先生が、もっと大きな鏡を見せてあげた時のもの。
CIMG2907-1_20141025175324566.jpg
鏡の中のかわいいサザナミインコと、じっと見つめ合う空ちゃん。
しかし、この時は、すでに空ちゃんのミラーブームは去っており、いまいちリアクションの薄い空ちゃんでした。


身体が辛い日や、足が痛い日もあるはずなのですが、空ちゃんは、たくさんごはんを食べて、行きたい所に自分で飛んで行き、ママとお兄ちゃんたちと、毎日を楽しく過ごしています。
空ちゃんは、トトロや他のお友達とも、こうして時々遊びますが、大好きなのは、やっぱりママとお兄ちゃんたちなのです。

次回の鳥さん記事も、お楽しみに。


市川 みどり


【2014/10/27 00:32】 | リラの鳥さんたち


麻衣
みどりさん

今回も空ちゃんのかわいい姿を記事にしてもらい、ありがとうございます。
写真から、トトロとの仲良しさが伝わってきますね。一緒にご飯を待っているところ、思わず顔がほころんでしまいます。
時計の音にご機嫌なところも、想像するとたまらない可愛さです。
足が痛かったり、身体が辛い時もありながらも、こうしてお友達に囲まれていきいきとしている姿を見て、逆にこちらが和ませられるような気持ちになるのを感じています。



荒川美由紀
市川さん、今回も楽しくかわいい空ちゃん記事をありがとうございます。

パソコンの前で笑って読みました。

先生の訳した、空ちゃんとトトロの会話が面白すぎます!!

空ちゃん、愛情たっぷりかけてもらって過ごしているのですね。

元気でかわいい空ちゃんの様子が知れて、うれしくなりました。

そして、空ちゃんに癒されています。




はるか
みどりさん、記事ありがとうございます。

空ちゃん、やっぱり何度見ても、どんな写真も、かわいい!

最初の写真のまん丸おめめも、トトロの目を一心にかじる様子も、天使さんと無邪気かつハードに遊ぶところも、鏡にじっと見入る姿も、かわいいとしか言い様がありません。

空ちゃんがオープンだということ、たくさんの愛情に囲まれて過ごしていることも、強く感じています。

空ちゃん、ママとお兄ちゃんたちと、お友達もたくさんいて、すごいね。
とっても楽しそうで、いいな。
ブーツも素敵だね。


やまと
みどりさん
愛らしい空ちゃん記事、ありがとうございます。

空ちゃんの写真が満載で、嬉しいです。
あんよのブーツがピンクで、可愛く映ります。
でも、空ちゃんの足の痛みを思うと、あのピンク色に、胸をギュッとさせられます。

でも、楽しく遊ぶ空ちゃんの姿をみると
ホワッと幸せな気持ちになります。

トトロと仲良し。
先生のアテレコが、実際に聞こえてくるようです。
どんぐりは、品切れだったのか…
また、入荷するといいのにね。

トトロの目は、今でも無事に2つ付いているのかな。

ボルビックさんと友達なピーちゃんがいて
ミラーさんを探す、空ちゃんがいて
楽しく豊かな感情溢れる、鳥さん生活に微笑まずにいられません。

鳥さん記事から見えてくる、先生と鳥さんのお話から
「鳥」がどんなに賢く、可愛らしい生き物なのかが伝わってきます。
そして、鳥のなかでも、リラの鳥さんは特別、感情豊なのだろうと
いうことも。



きみ
みどりさん、空ちゃんの記事をありがとう。

鳥さんたちはみんな個性があって、先生のアテレコでよりくっきり感じて、可愛さも倍増で、もう、ニヤニヤがとまりません。

空ちゃんがいろんなものに「なになに?」って近づいていく感じが、愛らしくワクワクします。

たくさん飛べるようになって、お部屋の祭壇や、隣のお部屋にまで行けるようになったことを、先生からお聞きしたときも、空ちゃんが先生やお兄ちゃんたちと楽しく過ごしているのが伝わって、嬉しくなっていました。

体重も順調に増えているということ、足のこともとても心配ですが、体重が回復しつつあることを伝えていただいて、ほっとする気持ちもでます。

次の鳥さん記事も楽しみにしています。


平田
市川さん、可愛い空ちゃん記事をありがとうございます

私が以前見せて頂いた、空ちゃんとトトロのツーショット写真だ!
先生の秘蔵アルバムの写真だ!
と興奮してしまいました

本当に、トトロと体の大きさも丸さも、目の大きさも同じ!!

「可愛さ」「人を惹き付けること」に黄金比のようなものでもあるんでしょうか…
これだけ可愛いと、もはや不思議に思えてきます
デザイン庁のお仕事なのでしょうか…

空ちゃんが最近、たくさん楽しそうに飛ぶということ
嬉しいです
喜びです

それが、「飛ぶ喜び」という、鳥にとって無くてはならない要素な気がするので

空ちゃんらしく、自由に生きて欲しいです


俊哉
市川さん

記事ありがとうございます。

空ちゃん、かわい過ぎです。

トトロと一緒にならんだ写真は、どっちがぬいぐるみでどっちが生物なのか区別がつきません。
本当に、かわいい。
どんぐりがあれば2人で食べれたのにねえ。

他の写真も、本当に可愛い。
何でこんなにも心が癒されるのだろう。
そんなことを思います。





かず
市川さん、記事をありがとうございます。

どの写真も生き生きしていて、好奇心いっぱいの空ちゃんを感じます。
ミラーさんと見つめ合っている写真が、一番のヒットでした。真剣な表情が、なんとも言えずかわいらしいです。

ピンクのブーツが、かわいいけれど痛々しくて、空ちゃんががんばっているのを感じています。


美雪
みどりさん、空ちゃんの記事ありがとうございます。

空ちゃんが、いつも「ふ~ん・・・」っていうのが面白可愛くてツボです…。本当に、ふ~ん・・・って言ってるのが聞こえてきそうで、可笑しいです。

写真からも空ちゃんの繊細さや豊かな感情が伝わってきますね。
とても和みます。


けいこ
市川さん

トトロとお話しする空ちゃんが、まん丸なお目々で見つめている表情。ホントに可愛いです。たまりません。「キョトン」と音がしてきそうですね。

鏡にハマったり、時計の音が大好きだったり、空ちゃんの身の回りには、たくさんの新鮮な発見や、驚きや、楽しいことがあるんでしょうね。

子ども達が赤ちゃんの頃、不思議そうな顔で鏡とにらめっこしていたことを思い出します。

「ミラーちゃん」や「カチカチさん」
先生の愛情込もったネーミングにほっこりです。

可愛い写真と記事をありがとうございました。



こに
いちかわさん

かわいい空ちゃん記事ありがとうございます。

ピンクのブーツをはいた、あんよを前に投げ出して、テディベアのように座っている姿が、本当にぬいぐるみのように可愛くて、微笑ましい。

トトロとぬいぐるみが二つ並んでるみたい。

もちろん、ぬいぐるみよりずっと可愛いけど。

でも、あんよ、痛かったり、痒かったりするんだよね。
頑張ってるんだもんね。空ちゃん。

体重が戻ってきてること、「良かったな」って思ってるよ。
これからも、好きなものいっぱい食べてね。

トトロが空ちゃんに目にかじられても、キョトンと目を空いてるのが、おかしかったです。

トトロの生命感、キャラクターまで、伝わってくる写真とアテレコです。
アニメのトトロとは、だいぶキャラが違うんですね。伊藤トトロちゃんは。


よしみ
みどりさん

空ちゃんとトトロのツーショット。
トトロを、じっと見つめる空ちゃん。
とっても可愛いですね。

トトロの目や鼻をかじり続ける、空ちゃんの写真を見ながら、ふたりの会話を読んであげると、娘が喜んで笑っていました。

体重が増え続けている、空ちゃんの元気な様子を知れて、うれしいです。
そして、常に足の痛みを抱えながら、一生懸命、毎日を乗り越えている空ちゃんの姿に、応援したい気持ちです。

コメントを閉じる▲