FC2ブログ
奇跡の合格発表

こんにちは、小西美樹です。
前回の鳥さん記事で、ピーちゃんの初の大快挙についてお伝えしましたが、今回はその続き、他の3羽の鳥さんたちの結果発表をお伝えしたいと思います。

さて、ピーちゃん以外の子たちの結果発表はどうだったのかというと‥。

まずはポポちゃん。
下の写真は、こんぱまるカレンダー2015年の表紙です。一番上の段の真ん中をご覧ください。おいもを食べているポポちゃんが中サイズで載っています。

伊藤美海 CIMG0981.jpg

表紙は、お客さんがカレンダーを買おうか買うまいかを見極める重要なポイント。それ相応のインパクトや、魅力が必要です。
おいもを食べるポポちゃんは、ほのぼのオーラを放っていて、とっても可愛いです。
ポポちゃん程ではないけれど、他の鳥さん達の写真も、それぞれ素敵なものばかりで、とても惹きこまれます。

そして、カレンダーを一枚ずつめくっていくと、5月には、前回の記事でお伝えしたとおり、ゴジラ並みに大きくなったピーちゃんが。
そして、6月には・・。

お~~っ!!

なんとっ!!

翼を広げたポポちゃんが、6月の大きな枠を飾っています!

伊藤美海 CIMG0991.jpg

昨年、「石原ポー次郎」として、2月の大枠を飾った面白可愛いポポちゃんでしたが、今年は、霧吹きで水をかけてもらってエキサイトしている「水浴びポポちゃん」の写真が、選ばれました。

いつもの面白ポポちゃんとはまた違った、力強い雄々しさを感じます。きりっとした目元がとても印象的ですね。絵になっています。ポポちゃんかっこいい!
これでポポちゃん、二連覇です! すごいことです!

下は、普段先生が使われているカメラと、ポポちゃんの様子です。

伊藤美海 CIMG7034 ポポ1りらぶろぐ用
ポポちゃん 「これ、ママのおもちゃ。カシャカシャって音がするんだ」
        「ママ、この中にたくさんポポちゃんたちがいるんだよって言ってた」

伊藤美海 CIMG7051 ポポ2
ポポちゃん 「どこにいるんだろう・・?」

相変わらず、面白可愛いポポちゃんでした。


そして、そして、昨年、おととしと二回連続で、月を飾る大きな写真に選ばれた、とてもフォトジェニックなうらんちゃん。
今年も、こんなに豪華に掲載されました!

ご覧ください!

伊藤美海 CIMG0989.jpg

うらんちゃん、鏡を見ながら、自慢の綺麗な羽を整えています。まるで、おでかけ前のおめかしをしているみたいですね。自分の美しさに見惚れているように見えます。

昨年は、うらんちゃんと並んで大枠掲載を二連覇した鳥さんがいましたが、今年、三連覇を果たしたのは、うらんちゃんのみ。たくさんの鳥さんの応募がある中で、本当にとんでもない大快挙です!

伊藤美海 CIMG9659 うらん2
うらんちゃん 「わー、うらん、今年も大きくなっちゃったね」
ママ 「今年のうらんは、めっちゃベッピンさんやな」

うらんちゃん、もうここまで来ると、「ミスこんぱまる」って感じです。

これで、リラの鳥さん3羽が、一冊のカレンダー12か月の内の、4分の1を陣取りました。

そうなると、気になるのは、空ちゃんです。
空ちゃんも、とびきり可愛い写真を先生が何枚も送りました。それでも残念なことに、空ちゃんの写真は、大枠にも、表紙の中サイズの枠にも、載らなかったのです。
下は、日にち部分の小さな枠に載った空ちゃんの写真です。

伊藤美海 CIMG0941.jpg

こんなに可愛い写真が、なぜ大きく載らなかったのでしょうか?
疑問が湧きあがります。

先生は、「おそらく両足がない鳥を大きく掲載することはないだろうと、最初から思っていた」と、仰いました。それを聞いた私たちも、「そういうことなのか」と、落胆しました。

ですが、その直後、先生がカレンダーの小さな枠を一つ一つ見ていかれると、そこには、本当にびっくりするような、大大大発見があったのです!

そのページがこれです。皆さん、先生がどんな、ものすごい大発見をされたか、お分かりになりますか?

伊藤美海 CIMG0963.jpg

なんと、なんと!
空ちゃんが、先生のお誕生日である、1月12日の枠に載っていたのです!!

先生はとても感動されたご様子で、その場にいた空ちゃんに、「くうちゃん、すごいよ~っ。ママのお誕生日に載ってるよ~!」と、大喜びでこのニュースをお知らせしていました。

その時、たまたま先生と一緒にその場にいた私と飯田ちゃんは、余りの驚きと感動に、「すごい、すごい!!」としか、言葉が出なくなってしまいました。本当に、ただただすごいことで、空ちゃんという鳥さんの存在の意味、空ちゃんと先生の深い絆を、強く感じる出来事でした。

伊藤美海 CIMG0959-2.jpg

空ちゃんは、こんぱまるのようなインコ専門店にいた鳥さんではなく、十羽以上のサザナミインコが、ひとつのケージにひしめき合っているようなペットショップに置かれていたため、お誕生日はおろか、お誕生月も分かっていません。
先生のお誕生日に載った空ちゃんを見て、先生は、「今後は、空の誕生日も1月12日ってことにしちゃおうかな」と、仰っていました。

大きな枠には選ばれなくても、特別な小さな枠に載って、奇跡のようなプレゼントでママを喜ばせる空ちゃん。
「空ちゃん、ママのところに来て幸せだよ」と、空ちゃんからのメッセージが聞こえてくるようです。

ピーちゃん、ポポちゃん、うらんちゃん、そして、空ちゃんからママに送られた、極上のプレゼント。毎日、ママからたくさんの愛情をもらっている4羽の鳥さんたちが、皆で協力してママにお返しをしたみたいです。
体の芯からポカポカ温かくなってくるような、愛に溢れたお話ですね。

伊藤美海 DSC04836.jpg
空ちゃん 「空ちゃん、今日もママにいっぱいナデナデしてもらうんだ」


~おまけ~

今年は、ピーちゃん、ポポちゃん、うらんちゃんの大枠の写真と、空ちゃんが先生のお誕生日に載った写真のみをご紹介しましたが、実は他にも、日付の小さな枠の至るところに、色んな名前でリラの鳥さんたちが載っています。

たとえば、こんなふうに‥。

伊藤美海 CIMG0939_20150311224222c65.jpg
「東京都 ピー彦」

伊藤美海 CIMG0942.jpg
「東京都 ひのまるほっぺ」

伊藤美海 CIMG0935.jpg
「東京都 姫」

これも、「たくさんうちの子たちの写真を載せたーい!」と、先生が練った戦略のひとつで、違う鳥さんのふりをして、色んな名前を使って、応募をしたのです。

先生が数えてみたところ、ピーちゃん、ポポちゃん、うらんちゃん、空ちゃんの写真がトータルで14点、日付の小さい枠に載っています。
ですが、その半分ほどが「偽名」なので、中には、リラの鳥さんだと気付かない写真もあるかもしれません。

全部を見つけてみたいという方は、是非、こんぱまるのカレンダーを購入してください。 (こんぱまるのカレンダーを購入したい方は、こちら


小西美樹