ハルドワールと初沐浴

今回のインドは、デリー → ハルドワール → カジュラホ → ベナレス と聖地を巡る旅でした。

・・とは言っても、前日まで飛行機の出発時間も知らず、現地に着いてガイドと合流しても、「私って、どこに行くの???」と聞いているような状態で・・、皆さんもご存知の通り、私はまったくもって「ノープラン&ノーシンキング」な人間なのです。

旅のプランは、すべて「キムさん」によるチョイス。
私は、「シヴァに纏わる聖地巡りと、ガンジス川を流れていく死体が見たい」と、リクエストをしたのみ。

飛行機がインドに到着して、最初に写した写真がこれ。

これは、飛行機を降りてから空港へと送迎してくれるバスのドア。
なんと、ドアが閉まっているのに開いている!! この状態で、バス走ってます
「ゆるい・・」 これを見た瞬間に、インドを知ったような気になりました。

初日は、デリーのホテルで一泊し、ホテル内のスパでアユールヴェーダのマッサージを満喫して就寝。
今回、インド滞在中に、4回もアユールベーダのマッサージを受けました。

インドのマッサージ、完全なる全裸にて施術を受けます。
オッパイもお股も、アッパーパーの生まれたままの姿です
しかも、インドのセラピストは、服を脱ぐ間もずっと傍に付いていて、時に脱ぐのを手伝ってくれます
そして、オッパイもお尻もペロンペロンと豪快に揉まれます。 発情はしませんでしたが、途中、おもわず変な声をあげてしまいました・・ (どんな声だったかは内緒です)

そして、翌日は朝から三時間ほど電車に揺られ「ハルドワール」へ。

コピー ~ P1120255    コピー ~ P1120257
電車の中では、「チャイセット」がサービスされます。

そして、下は今回同行したインド人のガイド
コピー ~ P1120254

このガイド、29歳のくせにビール腹だったため、私はずっと「ビールっぱら」と呼んでいました。
しかも、日本語が下手で、何を言っているのか意味不明なことが多かったため、「お前の日本語、何言ってるかわかんねぇ」と、終始ブーイングを浴びせながらの旅でした。
ですが、なかなか愛嬌のある、憎めないインド産メンズです。名は「アショカ」。

下は、ハルドワールの町並みです。
コピー ~ P1120298    コピー ~ P1120270
町には、「マンゴー売り」がたくさんいます。
道を行くほとんどの人たちは、聖なる川「ガンジス川」を目指しています。

コピー ~ P1120290    コピー ~ P1120299
馬に乗ったお巡りさんや・・

コピー ~ P1120269    コピー ~ P1120312
人に混ざって普通に町を歩いているのは、インドでは神の化身とされる「牛さん」。
牛を車でひき殺してしまった人は、「死刑」だそうです。

ですが、そんな偉大なる神の化身は・・・、ゴミ漁りが大好き
ブタさんと一緒に、町のゴミ捨て場でお食事中の牛さんたち。
コピー ~ P1120315    コピー ~ P1120318

何か、用ですかモ~??? そこにワンコも御呼ばれして・・
牛とブタとワンコの、合同ランチタイムです。
コピー ~ P1120319    コピー ~ P1120326

この光景は、私を最もエキサイトさせてくれた場面のひとつ。
思わず、ごみの山の中に入っていって、「cowcow~」と声を掛けると、ちゃんと応えてくれるんです。
「ゴミと牛と美海」 記念撮影終了。
コピー ~ P1120320    コピー ~ P1120323

インドでは、不思議な乗り物がたくさん走っています。
左は「オート力車」。つまり、人力車がオートになったということです。右は「馬車」
コピー ~ P1120261   コピー ~ P1120258

自転車力車?にも乗りました。
コピー ~ P1120266

そして、ようやく目的地であった「ガンジス川」に到着です。
サマーバケーションにあたったこの時期、人がごった返していて、海水浴場のようでした。
コピー ~ P1120271    コピー ~ P1120272

ですが、ヒンドゥー教徒たちは本来、ガンジス川に「沐浴」を目的にやってきます。
沐浴とは、衣服のまま川に入り、ザブザブと頭までガンジスに浸かる、一種の霊的儀式です。
コピー ~ P1120288   コピー ~ P1120275

ヒンドゥー教では、どんな罪悪人でも、ガンジスで沐浴をすれば、死後まっすぐに天国に召されると言われています。そんなに簡単に天国行きの切符が手に入ってしまうから、窃盗や詐欺が後を絶たないのかもしれませんね・・。
コピー ~ P1120286    コピー ~ P1120279
私も、初沐浴です!ハルドワールは、インドの北に位置し、ヒマラヤからそれほど距離がないため、40度近い猛暑の中、驚くほど川の水が冷たくて、子供の頃の学校のプール開きを思い出しました。
悲鳴を上げながらの沐浴でした

下はインドのお坊さん。オレンジと赤の印を額に付けられ、「何か願い事をしなさい」と言われたのですが、「願い事かぁ・・、何もないなぁ・・」と思っているうちに、終了してしまいました。
コピー ~ P1120277    コピー ~ P1120289

こうして、ガンジス川を後にしました。
帰りは、ホテルまで馬車です。目新しい乗り物には全部乗ってみましたが、私を一番楽しませてくれたのは「馬車」でした。
コピー ~ P1120306
馬の名は「ラジャ君」
馬車を気に入った私は、翌日この「ラジャ号」を一日貸切で、往復5~6時間かけてヨガの聖地「リシュケシュ」を訪れました。馬車は他にもたくさん走っていましたが、中でも一番「ちんどん屋」みたいなラジャ君が、私のお供です。

「美海ちん、ラジャ君と行く」は、次回お届けします。

ホテルに戻った私の額には、まだ「アレ」が付いていました。
コピー ~ P1120331

ん~・・、インドだ・・

伊藤美海

【2010/06/30 19:05】 | By 美海

かねだ
うわぁ,先生,インドレポートありがとうございます。
私が初めてインドに行ったときの行程,デリー・ハリドワール・リシケシュまでが先生と同じだったので,ひとりでテンションをアゲアゲにして読ませて頂きました。見たことのある景色に先生がおられるのが,なんとも感慨深いのです。私はあの特急列車にて,早速のスリを体験いたしました(涙。
>「願い事かぁ・・、何もないなぁ・・」
・・いつかゆってみたいです。
ラジャ君とゆく,次号,楽しみにしています!

新谷
チンドン屋のようなラジャ君、
かわいいですv-238

先生の動物達への愛が
ひしひしと伝わってきて
あったかい気持ちになりました。

ラジャ君との旅の続編
楽しみにお待ちしていますv-42

Matsuda
 先生、早速のインドレポートありがとうございます!

成田空港の「チャック全開事件」ではハラハラさせられましたが、あまりにもインドに溶け込まれている写真の数々に、そんなものは杞憂だったのだと思い知らされましたv-7

そしてガイドの男性が29歳というのも、その風貌からは全く想像できませんでした・・・・

続編、わくわくして待ってます!

谷田
先生。インドのお話ありがとうございます。

本場のアユールヴェーダ、いろんな意味で気持ちよさそうですね。
いつか私も受けてみたいです。

ラジャくんとの旅も楽しみです。

maiko
先生、インドのお話ありがとうございます!

ノープラン、ノーシンキングでインドに行ってしまう先生、さすがでございます!

自分もインドで、アーユルヴェーダの施術を受けたときは、スッポンポンで、開放的なオイルマッサージを受けましたが、インド人マッサージレイディ達が、ドクターがいないと、すぐに怠け、わかりやすすぎて面白かったです。

ゆうこ
インドのレポートありがとうございます。

とっても満喫していらして、さすが先生です!!

私も行きましたが初日は怖くてタクシーから出られませんでした。。。
リキシャとかポッチとか懐かしいです。。。
牛さんが人と同じく町を行き来しているのには、私も興奮しました!!

次回「ラジャ君」との旅、楽しみにしています。

本山
先生、インドのお話し、ありがとうございます。

人間も、ブタやウシなど動物も、ゴミも、一色たんで共生しているのですね。全てを含んでいるインドも懐の大きさを感じました。

そして、写真からも、先生の動物たちへの温かな愛情が、伝わってきました。

ラジャ君、可愛いですね。お話しの続きを楽しみにしております。

山本
先生、早速のインドレポート、ありがとうございます!

牛やぶたさんが人間と一緒に歩いている光景…不思議ですね。
私は行ったことないので写真で想像を膨らませています。
アーユルヴェーダも気持ちよさそう!

お話のつづきも楽しみにしております。

インドって、人間も牛やブタもみんな一緒に生きているんですね。ブタ色をしていないブタさんの写真が衝撃でした…。
先生の記事を読んでいるうちに、なんだか私も旅に出たくなりました。続きのお話も楽しみです。

かのう
うぉ~ 先生 インドレポートありがとうございます♪
インドの生命力、溢れる様子が、伝わってきました^^
日本語が苦手なガイド…ステキです^^;
ラジャ君との珍道中記も楽しみにしています☆

mukai
先生、インドレポートありがとうございます!

先生の撮られた写真を見ながら、自分もインドを満喫しています。

動物たちとの一体感が、なんだかとても嬉しくなりました。

ガンジスを感じたくて、先生からいただいた「ガンジスの砂」の匂いを、毎日嗅いでいます。

続きが楽しみです。

シカ
先生、インドのレポートありがとうございます。

インドは飛行機の乗換えでしか寄ったことがなく、デリーの飛行場の外を出ると、こういう世界が広がっているのだということが解りました。

いつか私もガンジス川に行ってみたいです。

続編を楽しみにしております。

永野
先生、インドレポートをありがとうございます。

先日は、お土産もありがとうございます。

牛とブタとワンコの、合同ランチタイムの光景に一番エキサイトされた先生。
やっぱり先生だ・・・凄いなと思いました。

続編も楽しみにしております。

市川
先生
お忙しいなかインドのお話、ありがとうございます!

閉まっているのに開いている…というドアを持つバスにのられたりと、いろんなハプニングに出会われたようですが、ご無事に訪問を終えられて、本当によかったです。
ゴミ山での牛のランチ写真は、衝撃的でした。

続きを楽しみにしております。

伊達
行った事が無いのでわからないですが
インドって何でもありな国というイメージが
お話を読んでどんどん広がっていきます。

だって神の化身がごみ漁り!

衝撃です。
でも、なんだかほのぼのしました。

ラジャ君のお話も楽しみにしています。

やまだきみ
先生 インドのご報告ありがとうございます。
ワクワクしながら読ませて頂きました。

牛さんがごみを食べるとは。
ゴミには色んな物が交ざっていたはず、
草しか食べないと思っていたのに…。

一体何を食べていたのか気になりました。

そしてラジャ君。
やる気があるのかないのか微妙な
布飾りがナイスです。

とても楽しそうです。

続きを楽しみにしています。

エリー
先生、インド報告ありがとうございます。
インドには「共生の魂がある」と聞きますが、写真を拝見しながらそう感じました。
やっぱりインドはすごい!
いつか行ってみたいと思います。

けんけん
先生ありがとうございます。

神の化身がゴミあさり

ネガティブを愛していますね。

さすがです。

美世
先生インドのレポートありがとうございます!

インドっていろんな乗り物があるんですね。
馬にまたがるおまわりさんって全然インドのイメージじゃありませんでした。

次回も楽しみにしています!

hosopy
先生、レポートありがとうございます。
インドの懐の深さを感じました。
それは、シヴァの影響なのか?と
勝手に思ったりしました。
ズレていたら、すみません。

濱野
先生インドのレポートをありがとうございます。
馬車が走っていて、ウシやブタが普通に歩いていて、どんな罪悪人でも、ガンジスで沐浴をすれば、死後まっすぐに天国に召される…混沌としているんだけど大らかだなぁ。
いつか行ってみたいです。