fc2ブログ
6月の交流会のお知らせです

皆さん、こんにちは。6期生のマロです。

さて、今年は梅雨入りが早く、何となくじめじめした日々が続いていますが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

実は、私、梅雨の時期ってそんなに嫌いじゃありません。
なぜかというと、紫陽花に代表される、今の季節に咲いている花って、鈍い空の色と、雨にぬれた葉っぱの濃い緑とのコントラストで、何とも独特の瑞々しい鮮やかさを放っていて、とても美しいな~と感じるからなのです。

春の華やかな花々の色、盛夏のヒマワリや朝顔の鮮やかさなども、もちろん好きなのですが、この梅雨の時期の花のしっとりした美しさって、日本独特のものだよな、といつもこの季節がめぐってくる度に思います。

さて、今回の交流会のテーマは、「自分カラー~オリジナリティの探求~」です。

自分らしさって何だろう。自分にしかない個性って、一体何なのか。
自分の個性、強みというのは、わかっているようでいて、実のところ全然わかっていなかったりもします。

随分前に、SMAPの「世界に一つだけの花」という歌が大ヒットしました。
この歌の歌詞のワンフレーズです。

小さい花や大きな花
一つとして同じものはないから
No.1にならなくてもいい
もともと特別な Only one

あの歌が、あれだけ大旋風を起こしたのも、裏返してみれば、多くの人がいかに、普段から人と優劣を比べながら生きているか、ということの表れでもあると思います。

「あの人のような才能をもっていたら、人生もっと輝いていたのに・・」
「あの人のような容姿だったら、もっともっと自信をもって生きることができたのに・・」
こんな思い、抱えながら生きている人、多いのではないでしょうか?

でも実のところ、自分が欠点だと思いこんでいる点についても、別の人から見ると「いい味出してる個性だよな」と思われていたり、「なんでそんなことに、くよくよするの?」という事だったりすることも多い。

でも、自分自身の等身大を見つめずに、外に外にと意識を向けてしまうと、せっかく持っている自分の宝も、埋もれさせてしまうのです。

とは言っても、「自分の個性を知る」って、自分ではとても難しいものです。

なので、今回の交流会は、直感を働かせて、自分の持っている個性を無意識レベルで探っていくワークを行っていくことにしました。写真の切り抜きを使って、画用紙に張りつけて一枚の作品を完成させる「コラージュ」という手法を用いていきます。

このワークは、直感力と創造力をフルに働かせるので、仕上がった作品は、驚くほどその人の個性や資質を、鮮やかに映し出します。作った本人も、仕上がった作品を見て、改めて、「自分って、こんな側面があったんだ!」とびっくりすることも、少なくありません。

そして、それぞれ仕上げた作品から、お互いにリーディングもしていきます。

今回の交流会の場所は、「学校」なので、昔の図工の授業の感覚を思い出しながら、自分の中に眠っている創造性を呼びさまし、「自分カラー」を発見できるきっかけになればと思っています。

楽しくアートの感性に満ちた会場で、自分色を探しにいらっしゃいませんか?
皆さまにお会いできるのを、楽しみにしています。

~プログラム~

日時:6月26日(日)13:00~17:00(受付は12:45から)

「自分カラー ~オリジナリティの探求~」
  瞑想~自分の創造性にアクセスする~
  人格統合体験談~人格統合での気付きや経験のシェア~
  自分のオリジナリティを探すワーク ~コラージュ~
  リーディング~今、必要な課題を見つけガイドする~

場所 :「世田谷ものづくり学校」
http://www.r-school.net/contents/about.html#access

交通
地下鉄田園都市線/世田谷線「三軒茶屋」駅下車、徒歩約15分
※ 田園都市線の三軒茶屋駅、南口Aの出口からが、便利です。

バス  「自衛隊中央病院入口」下車、徒歩約5分
渋谷駅バスターミナル東急バス乗り場番号(渋谷からは、15分ほど。運行間隔は3~5分です)
21番 渋谷→下馬1丁目循環(渋31系統)
22番 渋谷→野沢龍雲寺循環(渋32系統)
23番 渋谷→多摩川園

都立大学北口循環(渋33系統)

費用;3,000円

内容や日程に関しては変更になる場合があります。
詳細は、メールか電話にてお問い合わせください。

e-mail: info@ly-ra-academy.com 
電 話: 03-5460-8820


松田麻呂






【2011/06/17 23:45】 | 交流会


伊東 歩
マロ

交流会のお知らせ、ありがとうございます。

前回の交流会も、こちらの会場を使わせて頂いたのですが、とても創造的なエネルギーに満ちていて、その空間にいるだけでも、ココロ踊るようでした。

あの場所で、どんな自分の意外な一面が発見できるのか。

楽しんで、参加したいと思います。


ヌー
マロ、交流会のお知らせありがとうございます。

プログラムにある「コラージュ」は、4月の大阪での交流会でやった、用紙に写真を切って貼り付けて、ONLY ONEのコラージュを作成するやつですよね。
わーすごくやりたい!!楽しそう!!
それなのに、スクールで参加できないのが残念です。

参加者のみなさんのコラージュの報告を楽しみにしています。




永野
マロ

交流会のお知らせを、ありがとうございます。

学校の教室でのコラージュ創り、とても楽しみです。
中学生時代のダークな思い出が多い中、美術が好きだったこと。
再現しながら、新たな感情が動くのではないか・・と思っています。

そして、創造性を呼び覚ましたいです!




シカ
マロさん、交流会のお知らせをありがとうございます。

自分の個性を知ることが出来る、コラージュ創り、体験する前からワクワクしてしまいます。

当日が楽しみです。


山本和加
当日、参加できないのが本当に残念です。

会場もすごく素敵ですよね、

出来上がったコラージュがどんな自分を
表現しているのか、興味津々です。




mutsuko
当日参加できなくて、残念です。
「コラージュ」は、勉強会とかでもやってみたりして、どんなのが出来るのか、楽しみですね。



inoue
マロさん

交流会のお知らせ、ありがとうございます。

自分のカラー
Only one を意識して自分色を表現できるように
なっていきたいって思います。




小池
マロさん、交流会のお知らせ、ありがとうございます。
ものづくり学校、ほんと素敵でした!
そういえば、アートは好きだったのに、最近触れていないなあ、、と思いました。
コラージュ、楽しみにしています!


maiko
マロ、

ありがとう。

本物の学校の教室で、図工の授業を受けているような感じで、作るコラージュ、楽しそうです。

何かをつくるって、無心になるし。
そういった無防備の中に、自分のカラーを探していきたいと思います。

今回も、沢山の人がくるといいな。




ミオ
マロ、交流会のお知らせ、ありがとう。

自分らしさって、マロも書いていたとおり、自分では中々わからない事も多い。
今回、つくるコラージュが何かのヒントになればいいなと思います。
当日は、雨が降らないといいなぁ・・。


よだ
マロさん交流会のお知らせありがとうございます。

自分のカラーやオリジナリティーをコラージュづくりで見つめていくの楽しみです

素敵なものができるといいな→いいもの作らなきゃ!
のパターンへいかないように、無防備に楽しみたいです!


かのう
マロさん

交流会のお知らせありがとうございます。

コラージュ作りたかった…。
参加できないのが、本当に残念です。

報告や色んな作品のお披露目、
楽しみにしています。

雨、降らないこと…願ってますv-279


ケンケン
マロ ありがとう。

100の才能があって110の輝きなのと
10の才能があって20の輝きなのとでは

20の方が断然すごいことだなって最近特に思います。

才能は道具だけど
輝かせるのハートの自分。

道具がどれだけ素晴らしくても
ハートが輝いていなければ意味がない。

先生が口を酸っぱくして
できるできないじゃないと言っている意味が
腑に落ちてきました。

自分色に輝く。
比べられない。

言葉にしたら当たり前のことを
分かってなかった自分はバカだなあと思います。



本山
マロ

記事をありがとうございます。
ついつい人に合わせてしまうよい子人格。
人目線ではなく、自分色を大事にしたい。
多くの人たちが参加をされ、みなさんと共に自分カラーを探っていくこと、楽しみにしています。

コメントを閉じる▲