FC2ブログ
「自分の誇れる部分」に気がついていますか

こんにちは、7期生のマロです。

さわやかな初夏の季節・・・のはずなのですが、今年は、突然の天候の変異に翻弄されることが多いですね。
そして、もうすぐ梅雨 梅雨の雨って、しとしとというのがこれまでの定番でしたが、ここ近年は、台風の時のような豪雨になることがしばしば。今年はどうなることやら・・・

さて、今回は6月17日(日)に開催される、東京の交流会のお知らせです。
テーマは、「自己愛のススメ ~いいとこ、再発見!」です。

伊藤先生は、「自己愛を育てる基本は、まず自分のしてきた努力や達成したことを、自分で褒めることだ 」と、常日頃から、スクール生に教えて下さいます。
自分が過去に達成したことを、どんな些細なことでもいいから認めてあげること。これを一つ一つ積み重ねていくことで、自分に対する信頼や自信が育まれ、さらには、他人が達成したことへのリスペクトも自然に育ってくるのです。

けれども、
「こんな自分なんてダメだ」
「私なんて、何一つ物事を達成したことがない」
「私には、夢を実現する能力なんかないんだ」

こんな声が、心の中をいつも駆け巡っている人は、実は、結構多いのではないでしょうか?

しかしこのフレーズ、自分への誇りを蝕んで、ついには人生すらも台無しにしてしまう可能性のある、危険なネガティブ・アファメーションなのです!なぜなら、これらの言葉は、「こんな自分なんて、嫌い」ということを宣言しているに等しいからです。

皆さんは、日常の中で、自分で自分のことを、どれだけ褒めてあげていますか?
つい、自分と他人を比較して、自分の良さを見失ってしまっている人も多いのではないでしょうか?

ということで、今回の交流会では、自分の過去を振り返って、「自分の褒めポイント」を再発見していくワークを行います。そしてワーク後は、自己愛を育てるための誘導瞑想」で、さらに気づきを深めていきます。

最初のグループワークでは、自分の過去を振り返り、自分の誇れる部分、個性として好きな部分、良くやったと思う部分を、ディスカッションを通じて、グループメンバーから引き出してもらいます。
どんなに些細に思えることでも、「自分でよくやった」と思う出来事をどんどん表現して、「過去にこんな褒めポイントがあったんだ!」と自分を再発見できれば、大成功

話は変わりますが、実は私は、梅雨って、そんなに嫌いじゃありません。家で雨だれの音を聞きながら、ソファに寝転がって暖かいコーヒーを飲んで、「雨だからゆっくりするか」と、読書したりDVDを見たりするのは、至福のひと時。

そして、雨の日に、なぜかやりたくなるのが、「アルバム整理」でした。
今はデジカメの時代なので、写真の整理はもっぱらパソコン仕事ですが、その昔は、「いつか暇になったら、整理しよう」と思って溜めていた写真をひっぱりだしてきて、やおら整理を始めたものでした。

そんな中で、昔のアルバムなんかも見つかると、ページをめくりながら「ああ、幼少期や学生時代は、こんなことも、あんなこともしていたっけなあ・・・部活とか、学園祭とか」なんて、回想に浸るのです。そこで気づくのは、やっぱり、わくわくした気持ちや楽しさのあまり、時間が経つのも忘れて没頭した出来事の中には、自分を愛おしく思える思い出が多いな、ということ。

でもこういう時間って、なかなか自分一人では作れないものですよね。
なので、ぜひリラの交流会で、「自分で自分を褒める」ためのひと時 を、皆と共有しませんか?そうすることで、改めて自分の魅力に気づいたり、新たに自信をつけたりすることができるかもしれません。

そして、グループワークに続き「自己愛を育てる誘導瞑想」では、潜在意識にも「自己愛とは何か」というメッセージを伝えていきます。その後は恒例の、スクール生によるカードやクリスタルを使ったリーディングやヒーリングを通じて、さらなる気づきを得たり、ワークで得た気づきをより深めて頂けるようプログラムをご用意しています。

なお、前回に引き続き、今回も、交流会の後に、『人格統合勉強会』を開催します!
勉強会では、交流会の中で見つけた気づきや、自分自身の新たな課題、そして分裂人格の見つけ方・ケアの方法などを、ディスカッションしていきます。
『ネガティブを愛する生き方』『人格統合vol.1』『人格統合vol.2』を読まれた方、もしくはセルフヒーリング2days集中ワークショップに参加された方は、どなたでもご参加いただけます。

皆さんのご参加を、心よりお待ちしております!!


*6月交流会のお知らせ
    * 体を動かしたり瞑想をするので、ゆったりと動きやすい服装でお越しください。

日時: 6月17日(日)13:00~16:00(受付12:45より)
テーマ: 自己愛のススメ ~いいとこ、再発見!~
プログラム:
◆自分の褒めポイント探しワーク
◆自己愛を育むための誘導瞑想
◆リーディング・ヒーリング
  オーラ・チャクラリーディング、カードリーディング 、
  過去生リーディング 、クリスタル・リーディング、ヒーリング 、
  神聖幾何学ヒーリング

参加費:3,000円 (当日会場にて、お支払い) 

   
*人格統合勉強会のお知らせ

時間:17:00~20:00(16:00~17:00は休憩時間)
参加費:3,000円 (当日会場にてお支払い)

*交流会・勉強会、どちらかのみの参加も可能です。

場所:リラ・アカデミー
   JR山手線 品川駅 港南口(東口)を出て徒歩約8分
   ⇒ http://www.ly-ra-academy.com/access/index.php


※内容は変更になる場合がございます。
※お申し込みはリラ・アカデミーまで、メールかお電話でお問合せ下さい。

e-mail: info@ly-ra-academy.com   
電 話: 03‐5460‐8820


マロ

【2012/06/02 21:57】 | 交流会


inoue
マロたん

交流会、勉強会のお知らせありがとう。

自己愛、、、何かワクワクするワークだよね。

私も自分を褒めるのが下手。
まだまだって頑張っちゃう。

ダメだしが多かったり
自分なんてって卑下ってる人、多いんじゃないのかな?

そんな人には、是非、参加して欲しいよね。
沢山の人の参加をお待ちしてます。

PS.ちなみに私も雨の日が好き。それも夜。
  空から降ってくる雨を見ていたり、
  遠くの信号機とか、濡れた道路をボーっと見てるのが
  好きなんだ。


いながき
マロちゃん

交流会と勉強会の記事、ありがとう。

常々、自己愛を育てたいと思ってるけど、自分を褒めることに慣れてないし、抵抗がある。
でも、グループメンバーから引き出してもらうことで、自然と誇れる部分にフォーカスできそうな気がした。
読んでいて、ワクワクした。

誘導瞑想も楽しみだし、勉強会でも自己愛について深めることで、自分を褒めることを身につけられる一日にしたいと思った。
いいとこ、再発見したい!

PS 雨の日は嫌いです。だって、くせっ毛だから。



はるか
マロさん、記事ありがとうございます。

自己愛を育てるための誘導瞑想、すごく楽しみです!
私は子供っぽい所が強いので、聞いて聞いてってたくさん自慢しちゃいそうです。

みんなのいい所、たくさん知りたいな。

PS:私もくせっ毛なので湿気大敵です!
でも雨の日の読書や雨上がりの緑の匂いやキラキラした感じは大好きです。


本山
マロ

交流会の紹介をありがとうございます。

「自分で自分を褒める」ということ
以前よりできるようになってきている感覚はあるけど、まだまだ慣れていないなあ、と感じます。

今回は交流会は、私は予備校と重なって残念ながら参加できないけど、自分で自分を褒めること、意識してやってみようと思います。

今回の交流会も楽しそう。
たくさんの人たちが参加をされるといいなあ、と思っています。




かわしま
マロたん

記事ありがとう。

私も今回、残念ながら参加できないけど、「褒めポイント」探し、すごくやってみたいなって思ったよ。

引き出してもらったり、他のメンバーの話を聞いているうちに、「あ、自分もこんなとこ、あった!」っていう気づきをたくさん得られそうだね。

当日参加者の皆さんにも、ぜひ楽しんでいっていただけたらって思います。

ちなみに私は雨、ダメなんです。
特に朝から雨ってすごく苦手。
夕立ちみたいに一過性だったらいいんだけど。



かのう
マロちゃん

交流会と勉強会のお知らせありがとう

自分を褒めても、打ち消す威力が
強すぎてしまう自分なのですが
それでも周りの人に褒めてもらうと
嬉しい気持ちになります。

みんなの褒めポイントを引き出しあえること、
色んな人の意外な一面を知る事ができるのも
すごく楽しみです!


いずみ
マロさん、お知らせありがとうございます。

私は物事を、肯定的な面を探して良い方に良い方に解釈し過ぎるパターンを持ってます。
普段は困っているけれど、「褒めポイントを見つける」って意味では得意かも…!と思って、ワクワクしました。

皆さんの褒めポイントをたくさん引き出して、発見していきたいです。
今回は勉強会にも参加するので、1日でググッと深められることも、とても楽しみです。


マロ

交流会・勉強会のお知らせありがとう!

自分で自分を褒めること、なかなか出来ないけど、
ワーク楽しみだし、マロの誘導瞑想も期待!

みんなも自分も、いいとこいっぱい引き出せると嬉しいな。

ちなみに私は、学生時代。雨の日が一番好きだったなぁ。
アウトドアスポーツだから練習さぼれた(^^;


美雪
マロちゃん

交流会・勉強会のお知らせ、ありがとう。
自慢ワーク、どんなワークになるか楽しみです。

自分の自慢話、あまりないんだよな~って
でも、皆の自慢聞いてるうちに、どんどん引き出されるんじゃないかと思います。

誘導瞑想も、内容ざっくり聞いたけど
いいね・・・引き込まれそう。楽しみです。

いい交流会にしたいね。


ミオ
マロちゃん、交流会&勉強会の告知ありがとう!

2年間取り組みをしてきて、いかに自己愛が大切かという事がよくわかった。

自己愛がないと、なにも始まらない!それくらい大切なものだと思う。

自己愛を育むための誘導瞑想、ものすごく楽しみです!


マユ
マロりん記事ありがとう。
読んでいて、ワクワクしたよ!

そして、自己愛を育てること、それが人へのリスペクトに繋がるっていうこと、ハッとした。
人との関係の上でも自己愛、本当に大事だ。

今回も、参加者のみなさんと楽しく深めていけそうだね。
交流会、勉強会、当日が楽しみです。




ともこ
マロさん、記事ありがとうございます。

自己愛が大切って分かっているけれど・・・。

卑下が強いので、自己愛って?ってところからつまずいてしまう。

なので、自己愛を育てるための誘導瞑想、すごく楽しみです。






コメントを閉じる▲