FC2ブログ
フォトギャラリーに、写真が増えました!

こんにちは、市川です。
ホームページにある、先生のプロフィールページ。皆さんご存知だと思いますが、そこには、とてもチャーミングな先生とポポちゃんのツーショット写真が載っています。
今日は、その写真にまつわるお話と、フォトギャラリーに加わった新たな写真の紹介をしたいと思います。

3月某日、先生のプロフィール掲載用写真のため、朝から撮影を行いました。
一通り撮影が終わったお昼頃、休憩をとることになり、先生は、鳥さんたちを順番に放鳥されました。
リラには三羽の鳥さんがいますが、先生は毎日、一羽一羽と大変愛情のこもったコミュニケーションをとられるのです。放鳥中はいつも、先生は鳥さんたちと、本当に楽しそうに遊ばれます。もちろん鳥さんたちも、大好きなママと遊べて、すごく嬉しそうな様子。見ているだけで、幸せな気持ちになります。
この休憩時も、先生はポポちゃんと、楽しいひと時を過ごされました。ポポちゃんは、先生の頭の上で、トトロの歌を上手に口笛で吹いたり、髪飾りをかじったりして遊んでいました。
私ははじめ、そんな先生とポポちゃんの姿をただ眺めていたのですが、気付けば、自然とカメラにその光景を収めていました。
そしてそのまま、先生とポポちゃんの撮影会が始まったのです。

鳥さんたちとのツーショット写真は、先生と鳥さん両者のタイミングが合わないと上手く撮れないので、とても難しいのです。
しかも、先生はポポちゃんの写真を撮るのが非常に上手なのですが、私はポポちゃんの行動が読めず、それまでポポちゃんについては、滅多に納得のいくものは撮れませんでした。
しかし、その時のポポちゃんは、カメラ目線でじっとしていてくれたり、自然と絵になるような姿を見せてくれたりしたのです。普段のポポちゃんは、落ち着きの無いひょうきんものなのですが、この日はとても落ち着いていて、仕上がった写真を見ると、大変エレガントでした。
ポポちゃんの風貌が、実はとてもエレガントだったことに、先生も私も初めて気付いたのです
想像以上に上手く撮れたので、先生は、「ポポ、協力してくれたの? えらいねぇ~」と、ポポちゃんに優しく声をかけておられました。

下は、そのポポちゃんとのツーショット写真です。

IMG_4274.jpg

IMG_4820-1.jpg

ポポちゃんとのツーショットの出来栄えが素晴らしかったので、ピーちゃんとうらんちゃんとのツーショットも撮ろうと、先生と私は盛り上がったのです。

そして、ピーちゃんとのツーショット。

IMG_5493.jpg

ピーちゃんは、以前一眼レフのカメラを怖がっていたのですが、この日はその様子もなく、素敵なママとのツーショットを撮らせてくれました。

次は、うらんちゃんと。

IMG_6247-1.jpg

IMG_6447-1.jpg

うらんちゃんは、カメラを全く気にすることなく、マイペースでママと遊んでいました。うらんちゃんとのツーショットでは、面白い写真がたくさん撮れました。

なかでも私は、先生とポポちゃんの素敵なツーショット写真が撮れたことに、大満足でした。それを眺めては幸せな気持ちに浸ることを繰り返しながら、先生お一人で写っている写真のなかから、プロフィール用写真を選定したのです。そして、絞り込んだ候補写真を、先生に確認して頂きました。
すると、一通り写真を見られた先生から、「ポポと撮った写真が、一番いいね」という一言が…。
千枚以上撮った写真の中で最も輝いていたのは、ポポちゃんとのツーショット写真だったのです。
こうして、プロフィール写真には、ポポちゃんとのツーショット写真が選ばれたのでした。

私は、「プロフィール写真だから、先生お一人で写っているものでなければいけない」と勝手に思い込み、ポポちゃんとの写真は、最初から候補として考えていませんでした。改めて、先生の柔軟な発想に感銘を受けるとともに、だからこそ、先生は素晴らしいものを創造されるのだと感じました。

今回ご紹介した写真を含めた計九点が、この度、フォトギャラリーに新たに加わりました! また、この撮影時の写真だけでなく、先生と鳥さんたちの秘蔵写真も三点、増えました!
フォトギャラリーの3ページ目にありますので、ご覧下さい。

フォトギャラリーでは、これらの写真をクリックすると、より大きく見る事が出来ます。
その拡大写真上で「PREV」「NEXT」をクリックすると、隣の写真が出てくるようになっているのですが、実は「PREV」「NEXT」を押さなくても、見ている拡大写真をクリックするだけで、隣の写真が出てくるようになっています。前の写真を見たい場合は、写真の左半分のどこかを、次の写真を見たい場合は、写真の右半分をクリックするだけでOKなのです。
らくちんなので、ぜひお試し下さい。

今後も、フォトギャラリーには、様々な写真が加わっていく予定です。
お楽しみに。


市川 みどり


【2012/10/04 19:10】 | By 市川


本山
みどりちゃん

素敵な写真と紹介記事をありがとう。

フォトギャラリーの写真の拡大
クリックするだけで隣の写真が見られたんだね。
やってみたらとっても便利。教えてくれてありがとう。

それにしても、先生と鳥さんたち素敵ですね。
どの写真からも、先生の鳥さんたちに対する愛情が伝わってきます。特に先生と先生の肩に乗っているぽぽちゃんの写真、先生もぽぽちゃんも本当にエレガントですね。

こんな写真を撮れるみどりちゃん、やっぱりすごいです。

拡大してみると、それぞれの写真のタイトルが書いてあるので、そのタイトルを読むのも楽しいです。

全体の中で、特に私が気に入っているタイトルは、先生が撮られた写真の「ピーちゃんと『ネガティブを愛する生き方』 内股バージョン」です。「ピーちゃんの内股」も超かわいいですね。  

フォトギャラリー、これからも楽しみにしています。


みどりさん

エレガントなポポちゃん、おすましのピーちゃんに続いて、きっと撮影モードでエレガントなうらんちゃんを期待していたのですが、見事に裏切られました。

そして、爆笑!

カメラ目線でしたか‥

フォトギャラリーも見させて頂きました。

やはり、うらんちゃんのカメラ目線に、惹きつけられてしまいます。
ぐいーんとカラダをよじらせるうらんちゃんが、目に浮かびます。

みどりさん、記事と素敵な写真、ありがとうございました。
写真をクリックすると次に飛ぶのも、初めて知りました。





マユ
みどりさん、素敵な紹介記事ありがとうございます。

ピーちゃん、ポポちゃん、うらんちやんと、
先生のツーショットから、あたたかい信頼関係とか、
愛の雰囲気がただよってきて、じんわり癒されてました。

フォトギャラリー、じっくり拝見させていただきますね。


本山さん
私もピーちゃんの足とネガティブを愛する生き方の写真好きです!






たま
みどりさん、素敵な写真ですね。

ピーちゃんと、うらんちゃんとは対面したことがあるのですが、ポポちゃんは、実はまだなのです。

だから、私にとっては、まだ、なぞの鳥さんなのですが、うわさによると、おもちゃを大破するやんちゃさんだとか。

素敵なショットがいっぱいですが、私もピーちゃんのゼンマイ足は、とっても可愛いと、見るたび思います。




美雪
みどりさん

先生と鳥さん達の写真、本当に素敵です。

紺のドレスを着た先生と、ポポちゃん。
エレガントでマッチしてるなって思いました。

内股バージョンと、ピーちゃんのゼンマイ足、
私も好きです。やっぱりファンが多いね。


inoue
みどりさん

素敵な写真と記事ありがとう。

プロフィール写真、こんな状況の中、ポポちゃんとのツーショット写真にきまったんですね。

フォトギャラリーもみました。

どれも先生の愛情があふれる素敵な写真で、心が和みました。


優実
みどりさん

素敵な写真を、ありがとうございます!
ポポちゃんと遊ぶときは「かわいいなぁ」としか思ってなかったけども、まさに「エレガント」という言葉にふさわしい…
先生とのツーショット、ホントに素敵です!
先生の愛情も、溢れてますね。

フォトギャラリー、楽しく見させてもらいます!



よしみ
みどりさん

フォトギャラリーの写真、見ました。どれも素敵ですね。

ポポちゃんとのツーショット写真、
愛情いっぱいの、柔らかな雰囲気が伝わってきました。
心があったかくなりました。


舞子
みどりさん

素敵な写真の数々、ありがとうございます。
ポポちゃんの風貌、本当にエレガントという言葉がぴったりです。頭としっぽのシャープな感じが、とても優美です。

そして、ぴーちゃんはふっくらして柔らかそうで、うらんちゃんは愛嬌たっぷりな性格が写真にも写っていて、思わず写真を見ながら笑顔になります。

私は、フォトギャラリーの中の、うらんちゃんとの2ショットで先生がカメラを向かれて笑顔の写真が一番好きです。

これからも、鳥さんたちとのショットが新たに更新されていくのを、楽しみにしています!



かわしま
みどりさん

記事、ありがとうございます。

フォトギャラリー、時間を忘れて、うっとり見入ってしまいました。

先生、お美しい!
ポポちゃん、本当にエレガント!でも時々玉ねぎ(笑)。
私はやっぱり、ピーちゃんの全体的なフォルムが、大好きです!
あと、ゼンマイピーちゃん、かわいすぎますっ!!

うらんちゃんの、お茶目な性格が写真全体から伝わってきて、ハフハフいっている息づかいまで聞こえてくるような…。

本当に、素敵な写真ばかりで、すっかり心が和みました。
これからもきっと何度も見入ってしまいそうですが、時間はもう少し気にかけようと思います。



はるか
みどりさん、記事ありがとうございます。

フォトギャラリー、一人でニヤニヤしながら見てます。
先生、キレイ!
鳥さん達、カワイイ!
私も混ざりたい!

見てるだけで、ほわーっとした幸せな気持ちになります。

プロフィール写真にも、こんなエピソードがあったのですね。
最初に見た時、いい意味で驚いたことを思い出しました。
あの写真、チャーミングでとっても好きです。

またフォトギャラリーが増えていくのを、楽しみにしています。


いながき
みどりさん
素敵な写真の紹介記事、ありがとうございます。

ポポちゃんが、撮影の間、おすまししていたのが目に浮かんで、微笑ましいです。

エレガントだし、孤高な雰囲気も感じますし、午後の一時にウットリしていたのかな?とかも思いました。

そして、先生の愛情深い眼差しも、写真に見とれてしまうポイントです。

フォトギャラリー、これからも楽しみにしています。


ともこ
みどりさん。

素敵な写真と記事、ありがとうございます。

どれも、素敵。
エレガントな先生にポポちゃん、すごくマッチしてます。
すごく上品な1枚ですね。

うらんちゃんもピーちゃんもイキイキしてて、ママと過ごす時間、すっごく幸せそうです。

ほっこりした気持ちになりました。




ちあき
みどりさん 、先生

素敵な写真ありがとうございます。

先生、ポポちゃん、うらんちゃん、ピーちゃんの
幸せそうな感じが、とても伝わってきます。

先生、素敵!

ポポちゃん、うらんちゃん、ピーちゃん
かわいい!




ミオ
みどりさん、

素敵な記事をありがとうございます。

ぽぽちゃんと先生、素敵です。

フォトギャラリー、見ましたよ!
私は、ママを見るピーちゃんの姿をみると、胸がキュンとします。
あと、「天使の撮影中にちゃっかり登場」のうらんちゃん。かわいい・・。

どれもこれも、鳥さんたちの個性が出ていて、写真をみると自然と笑顔になります。

これからも、楽しみにしていますね!!

コメントを閉じる▲