FC2ブログ
ここだけの「オマケ編」

前回のりらぶろぐ、「先生と鳥さんたち」で、ホームページの先生のプロフィール写真のお話と、新しくフォトギャラリーに加わった写真をご紹介しました。
皆さん、先生と鳥さんたちの素敵な写真の数々、すでにご覧になられたでしょうか。

今日は、その「オマケ編」です。

前回ご紹介したように、フォトギャラリーに新たに加わった写真は、ホームページのプロフィール用の写真を撮影した際のものです。
この撮影の合間に、先生は、鳥さんたちと一緒に休憩もされていました。
下は、先生とピーちゃんの休憩時間の様子です。

20120315-3-1-3-1.jpg

先生は、撮ったばかりの写真の画像を、一眼レフのモニターに写し、ピーちゃんに見せながら、「ほら、ママとピーちゃんが写ってるよ!」と、話しかけておられました。

しかしピーちゃんは、頑なにモニターを見ようとしません。
実はピーちゃんは、とってもヤキモチ焼きなのです。

これまでも、大好きなママが、ピーちゃんの写真を見て「可愛い!」と言っても、ピーちゃんにしてみれば、ママがピーちゃんじゃないものを見て、「可愛い可愛い」と言っているように見える。それで、「ママが、ピーちゃんのこと見てくれない!」と、ぷぅーっと拗ねてしまっていたのです。

この時も、ピーちゃんは「ママは、ピーちゃんよりも、黒い箱に夢中なんだ…」とでも思っていたのか、ママが一生懸命話しかけているのに、そっぽを向いていました。
私は、その様子を、微笑ましく眺めていたのですが、次の瞬間、思わず携帯電話のカメラを構え、素早くシャッターを押して先生の姿を撮ったのです。

そのわけは、次の写真を見て頂ければ分かると思います。
実は、先生はこの時…

20120315-1.jpg

このような姿だったのです…!

「先生、足が三角です…」と、言いたいのをなんとか我慢して、私はこっそり携帯カメラで激写しました

ついさっきまで、素敵な紺色のドレスに身を包み、優雅に微笑んでおられた先生が、足を三角にして、まるで子どものような無邪気さで、ピーちゃんに一生懸命お話をしていたのです。
先生はこの時、ピーちゃんに話しかけることに夢中で、私がこの写真を撮っていることに気付かれなかったようです。撮影後これをお見せした時、ご自分でも爆笑されていました

この日は、先生の美しい姿はもちろんのこと、チャーミングな先生、優しいママの顔の先生、そして無防備な子どものようなお顔をした先生…と、実に様々な、先生の素敵な写真が撮れました。
しかしそれは、普段から先生が、鳥さんたちにも私たちにも、ご自身のありのままを見せて下さるからこそ。私は、その在り方こそが素敵なのだと感じました。
ちなみに、このオマケ記事も、「この写真、面白いから、ブログに載せて皆に見せよう」という先生の一言から出来ました

また、先生のこの非常に珍しい写真は、フォトギャラリーには掲載されません。
ここだけの、とっておきのオマケです。


市川 みどり


【2012/10/07 20:41】 | By 市川


舞子
みどりさん

先生の秘蔵写真の紹介、ありがとうございます。
私も、先生とお話ししている時、この三角形の足を、よくお見かけします(笑)

色々な先生の姿、どれも素敵ですし、そしてなにより、この写真を先生自ら見せて下さることに感激です。






本山
みどりちゃん

記事をありがとう。
先生の脚が三角の秘蔵写真、面白過ぎです。

前回のエレガントな先生の写真から、一気にこの姿に。。。その時その時のありのままな表現の自由自在さを、先生はいつも私たちに全身で示してくださいますね。


かのう
みどりさん

とっておきの先生の楽しい写真
ありがとうございます。

ピーちゃんの拗ねてる様子かわいいですね。
先生の平泳ぎをしているような姿…面白すぎです。

ありのままであることの素晴らしさを
身をもって常に表現されている先生
本当にすごいです…。


マロ
みどりさん

秘蔵写真の紹介を、ありがとうございます。

フォトギャラリーのとてもノーブルな先生の写真を見た後の、この写真のコントラストに、思わず笑ってしまいました。

それにしても、きれいな二等辺三角形ですね・・。

そして、ピーちゃんの目を閉じて「ぷー」っとしている様子が、また可愛すぎです。

エレガントな写真も、こういう寛がれていておちゃめな写真も、どれも先生の自然な姿で素敵だな感じます。

そしてそのシャッターチャンスを逃さないみどりさんにも、レンズを通しての温かい目も感じます。
やっぱり写真って、愛情なんだな、って改めて感じました。





たま
みどりさん、超秘蔵写真のご紹介ありがとうございます。

先生は、いつでも自然体なのですね。
ご自分の無邪気さや、ユーモラスさを楽しんで、面白がる。

これって、私には、とても大事なことのように思えます。だけど、とても難しいことだと思っています。


みどりさん

とっておきの写真、ありがとうございました。

しっかりと「△」になってますね‥
そういえば、舞ちゃんと同じく、たまに、先生のこの姿を目撃します。

そして、ピーちゃんの拗ねが、何とも言えません。

犬派の自分ですが、このピーちゃんのそっぽ向きは、本当に可愛い。


美雪
みどりさん

超秘蔵写真、有難うございました。

先生の三角の足の中に、手を入れたくなります(笑)人の自然なありのままの姿って、本当に美しくて魅力的なんだなって、先生を見ていると常々思います。



inoue
みどりさん

先生の超秘蔵写真ありがとうございます。

ひとつ前の記事のエレガントな姿とは打って変わって
お茶目な姿の先生

先生っていつも自然体なんだなって

私も拗ねてるピーちゃん、好きです。


はるか
みどりさん、とっておきをありがとうございます。

先生の三角も、ピーちゃんの拗ねたとこも、「ありのまま」だなって感じます。
どの瞬間も先生だし、ピーちゃんだな。ありのままだから惹かれるんだなって。

この前、先生がお休みでカジュアルな格好でいらっしゃる時にお会いして、
その時にも「先生は私達にいつもありのままで接してくださってるんだな。そうだ、いつも先生のお宅に通わせてもらってるんだよな」って嬉しく感じたのと通じました。

また、秘蔵写真が撮れたらぜひ見せてください!


マユ
みどりさん、秘蔵写真、ありがとうございます。

私もはじめ、こんな先生をみかけたことあるなー、
先生、自然体だなーって思って写真を見てました。
そしたら、じわじわと写真の先生の靴下具合がツボに(笑)
ほんとに先生お茶目。

すかさずシャッターを押したみどりさんは、さすがですね!

1枚目の写真も、ピーチャンに話かける先生、
そっぽを向くピーちゃんの絵がありありと伝わってきて、楽しい。
そしてあったかいです。







かわしま
みどりさん

記事ありがとうございます。

本当に、きれいな三角形です。

ちょっと自分でも真似してポーズをとってみましたが、ズドーンとどでかい三角形に、見たくないものを見た感じです。
足が三角形の先生も、やっぱりエレガントだなあと、思いました。

拗ねてるピーちゃんの目も、三角形になっている感じですね。
そんなピーちゃんも、かわいらしくて、大好きです。



優実
みどりちゃん、素敵な秘蔵写真を、ありがとうございます!

たしかに面白いのですが、先生はどんな姿をしていても、すっごく魅力的!
写真を見て、ニヤニヤしてしまいました。

ピーちゃんも可愛い…そっぽむいて、拗ねてるのですね!

ありのままが最強という先生のお話を、実感します。



ともこ
みどりさん 秘蔵写真をありがとうございます。

エレガントな先生の三角。

そして靴下姿が、なんとも。。。

なんだか和みます。にやけます。

きっとありのままだからなんだろうな。

拗ねてるピーちゃん。かわいいです。




ミオ
みどりさん、記事、ありがとうございます。

先生の足が!
笑ってしまいました。

先生のお話って、本当にいつでも引き込まれるのですが、こうやって、いつも在りのままでいるからなのだと、この記事から答えを頂きました。

そして、ピーちゃん。

かわいい・・。
プーってしてるの、超、かわいい。
たまらないです。

また、記事を楽しみに待っています。

コメントを閉じる▲